とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

桜に心がときめかなくなった

こんにちは、とうえのです。 桜が一番好きですね。 満開の桜の木の下でお花見をする、桜の花の香を全身で感じまくる。 すっごくときめいていました。 だけどもここ数年、ときめかなくなっています。 咲き誇っている桜を見ると心がウキウキしたりということが…

介護報酬改定の義務作業は地獄しか生み出さない

まじで地獄を味わいました。 3年ごとの介護報酬改定に伴う行政への提出書類作成に追われまくっています。 ひとまず提出はしてみましたが、絶対行政から突っ込まれる自信があります。 締め切りまでに提出したので通常業務がやっと手を掛けれます。 マニュアル…

パーキンソン病なのに無理してしまった

こんにちは、とうえのです。 仕事で休日返上して無理をしてしまいました。 それもこれも介護報酬改定のせい。 申請書類を締め切りまでに提出しないといけなくて、わからないことだらけで、やらざるえなかったのでやりました。 やったことがない仕事で毎日が…

職場から去っていく人が多い

今の職場、職員がどんどんいなくなっていくー! 人手不足すぎて大変すぎる。 大変すぎて身体がガチガチで痛みはあるは病状は悪化するは大変。 でも職員がいないので、こんな身体の自分も現場に入る。 ひどくなーい?! うん、究極にヒドス! もっとゆとり余…

心が弱っている時には

こんにちは、とうえのです。 春ですね。 今年の冬は雪が少なかったし、あったかいと思った次の日に大雪だったりと天気が読めなかったです。 もうさ、どこぞのSFみたいに巨大なドームを人間の居住区にして、ドーム内は温度管理されて快適、みたいになればいい…

4月になったけど変化なし

こんにちは、とうえのです。 三月もあっという間に終わってしまい、4月になりました。 そういえばエイプリルフールですね。 SNSが大層賑わっていて、何よりです。 きらきらなことを発信し続けている人たち、尊敬します。 とうえのはもっぱらネガティブな発信…

おさらば3月

こんにちは、とうえのです。 ゴロゴロダラダラしてすごしたい。 なにもしたくない。 寝ていたい。 美味しいもの食べたい。 イライラしたくない。 心穏やかに過ごしたい。 生きるのめんどいやめたい。 楽になりたい。 働くとか嫌だ。 なにも考えたくない。 楽…

介護報酬改定の説明会[ただの朗読会]

まだまだ終わらない介護報酬改定に伴う地獄の日々。 これの説明会というものが各地で多々行われておりますが、こちらも事業所代表として4つ参加しましたよ。 だけどもだけど、はっきりいって、ただの朗読会じゃん! 資料があってそれをつらつらと読み進めて…

手根管症候群との診断

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病という難病に罹っているわけですが、また新たな病名がついてしまいました。 手根管症候群だそうで。 じわじわと発症していたので、もしかしてと思っていましたが、パーキンソン病での主治医に相談したら同病院の整…

介護報酬改定の説明会ってなんなんだろう

二日にわたり、介護報酬改定に関する愚痴吐きはよくないなーと思っていますが、ちょっとまだまだ吐き出してしまいたいことがあるので、それでもよろしい方はお付き合いくださいませませ。 まあでも、介護報酬改定って関わる人以外は気にも留めることのないこ…

介護報酬改定への愚痴ありまくりでメンタルダウンしそう

あーー来月からの介護報酬改定加算の申請とかできてないーー! どーすんのーーー!どうやるのーー! やばくなーい?!やばいよねー! 最近さらに焦りまくっているので、心身疲労困憊です。 逃げ出したいな…。 いやいや、やり遂げてやろうではないか! 1、逃…

睡眠導入剤やめても大丈夫のようでした

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病って睡眠障害が起こるのですが、去年あたりはそれで悩んでいました。 寝付けない、眠れない、中途覚醒後眠りにくいなど。 主治医に相談したら睡眠導入剤を処方され、毎晩飲み続けていました。 確かに睡眠障害は解…

生きているだけで我々はすごくえらいんです

こんにちは、とうえのです。 自暴自棄になる頻度が最近はちょっと多くなったかなと、自覚はあります。 自分の身体のあちこちの不調や病気に伴って出現してくる諸々の症状、それによって引き起こされる日常生活への不便さなど。 自分の身体がストレスの発生源…

炭酸ジュースやめたった[無糖炭酸水×りんご酢へ]

ここ数ヶ月、時々炭酸のシュワシュワを飲みたくてドラッグストアへ出向き炭酸ジュースを数本購入していました。 主に三ツ矢サイダー系とかキリンレモンとかコカコーラゼロなどなど。 身体のことを考えると無糖炭酸水がいいんじゃないかな、と思ってはみたも…

お金は使ってなんぼ[価値ある支出]

こんにちは、お金大好きとうえのです。 最近Amazonでなんかもうこれでもかーというくらい買い物しまくっています。 病気の症状なのか、未来は絶望しかないからか、とにかく必要と思える物を買いまくっています。 お金は使ってこそ価値があるんですよ。 溜め…

介護報酬改定に伴う諸々の作業超超超めんどすぎる!

こんにちは、、ケアマネしているとうえのです。 介護報酬改定で諸々の書類の中身を変更したりなど、もう連日疲労しまくっています。 4月1日から施行なんだそうで、それまでに基盤整備しないといけない。 すっごくすっっごくっ、超超めんどくさいんですけどー…

指先の感覚麻痺と握力低下発生中でしんどすぎ

こんにちは、とうえのです。 ちょっと最近さらに手の痛みや痺れが強くなってきました。 痺れは両手の中指人差し指親指、特に指先やばい。 寝ても覚めてもズーーっと痺れている。 指先の感覚が僅かだけで、握力も低下しているみたい。 つまむという動作がうま…

心が疲れたら救えるのは自分だけ

疲れてるよー、疲れているんですよー! 寒くなると心が疲れてくる様なんです。 そして何もしたくなくなるのはしょうがないんです。 やりたくないことはしなくたっていい、無理したってさらに疲れが溜まってしまい、心がもっと壊れるだけ。 もうね、日々の作…

手指の痺れ痛みはパーキンソン病から?

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病の症状だけでもすごくしんどいけど、両手の痺れや痛みもあるんです。 最近ちょっと重症化。 始まりは2年前の秋ころだったかと、両手の中指の先端がなんだか痺れるなー程度だったんですよ。 パーキンソン病の主治医…

時が早く過ぎればいい

こんにちは、とうえのです。 年越ししたと思ったら、もう3月じゃん?! 色々あったけど、時の流れがめっちゃ早い! 辛さしんどさを抱えている時の時間の経過の遅さが辛さしんどさを余計に増長させてくれやがりますが、それを踏まえてもあっという間だなぁ、…

自分次第の幸福探し[叶う願いと身の丈の幸せ]

こんにちは、とうえのです。 3月3日の今日は楽しいひな祭りなんですね。 このフレーズを聞くと、子供時代に知った別の替え歌の方を思い出してしまいます。 この歌のタイトルは「うれしいひなまつり」というそうですが、この歌が怖いという話を聞きました。 2…

チョコパイを好きなだけ食べる[幸せ祭り開催!]

こんにちは、とうえのです。 チョコパイ祭り開催中! いつでも好きな時に好きなだけチョコパイを食べていいんです! 祭りのためにチョコパイは準備しています! いつもはドラッグストアで1~3箱を購入して、大事に大事に食べていましたが、祭り期間中は制限な…

眠気との葛藤[パーキンソン病患者の深夜の戦い]

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病の薬って副作用に突発性睡眠とか眠気とかあるんですよね。 去年それのせいで自損事故を起こして散々でした。 色々試してみたけどどれもこれも日中に眠気が起こってしまい、悩みの種の一つになっています。 今も薬…

介護報酬改定のための作業超超超めんどいやりたくない

もう二月も終わってしまうよ! 通常業務の合間に現在進行形で進めている介護報酬改定の諸々の変更などの作業。 もーよくわからん!! どーしていけばいーのよー! 加算の変更とかってどこかに出すの?! どこに出せばいいの?! そもそも新加算の要件は誰が…

パーキンソン病身体が勝手に動くようになってしまった

こんにちは、とうえのです。 今現在出現している症状、それは身体がぐねぐねしてしまうこと! デスクワークで座っている場合、上半身が左右にぐねぐねぐねぐねと動いたりするので、固定されている椅子じゃなくて回転するデスクチェアだから、身体をひねる運…

病気に耐える日々[難病女子は救われたい]

本当月日が経つのはあっという間。 今年もすでに2ヶ月が過ぎようとしている。 病気と共に否応なく日々を過ごしている。 症状の辛さやしんどさに耐えて耐えて耐えまくっている毎日。 健常者のふりをしながら残酷な世界に存在しているだけ。 この世を優しいか…

豊かな老後への憧れ…お金と格差社会と絶望

こんにちは、とうえのです。 今の自分の資産というのを考えると、正直ものすごーーく不安になります。 見ないように気にしないように考えないようにしていますが、現実は酷ですね。 いつまでこの残酷な世界に生存していなければいけないのかは神のみぞ、とい…

痛みはいらん辛さしんどさもいらない

パーキンソン病という病気の症状のために身体が思う様に動かなくなったりしていますが、それ以外は穏やかなる日々を過ごせていることに関しては感謝感謝です。 美味しいご飯を食べられる、暖かい布団で休める、二次元という娯楽を楽しめる、恵まれていますよ…

疲れやすいのはパーキンソン病という病気のせい

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病に罹ると疲れやすいということを身をもって体感しています。 なんでもパーキンソン病患者の推定4割は疲労障害を抱えているとか。 疲れやすさを改善するためには筋力アップをしたほうが良いと思って毎日できる限り…

体力低下でやる気が削がれて副業どころではない日々

去年の12月、病状の低下で仕事を辞めるしかないなという状況に追い込まれていました。 仕事を辞めたら無職になる、と焦り何か副業をしていればいいかななんて思って色々動いていました。 新しいことを始めるのってパワーが必要ですよね。 その時の自分はやる…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村