とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年も終了[無事生存できて感謝]

こんにちは、とうえのです。 年末ですね、そうですね。 なんだかんだあったけど、生存できました。 一年あっという間、お疲れ様でした。 思い出しても何があったのか、特に思い出せないでいる。 それでいいんですよ、もう。 人生は長いようで短いけど、自分…

明日仕事納め[仕事納めって何なんだろう]

こんにちは、とうえのです。 SNSでは「仕事納めた」というキーワードをたくさん見かけますが、介護福祉業界は365日24時間営業のところもあります。 仕事納めとはなんぞやと思い検索して調べました。 仕事納めという意味は、年末にその年の業務を終えること。…

今年は暖冬!来年以降もずっと暖冬希望![雪はいらない]

今年の冬は雪が少ない!! 神様ありがとう!! めっちゃ助かる! 初雪の時は30cmくらいどっかり降り積もられた時はすごくすごーく腹立たしかったけど、12月も終わりになる今日まで大雪、という日はそんなにないのでほんと安心して生存できています。 雪道運…

やっと壁の大きな穴を塞げた

こんにちは、とうえのです。 40になりたての頃には実家に移り住み、療養生活をしていたのですが、その時代はまだパーキンソン病の診断ではなく精神的なものという診断で精神科通院して薬も精神科のものを服用していました。 当たり前だけど、精神科の薬を飲…

あれ?仕事辞めることになってる?

こんにちは、とうえのです。 今週もう2023年最終週じゃん。 マジで?!いやマジでか?! というか12月自分仕事休みがち。 病名職場にカミングアウトしまくって以来、なんかもう全てがどうでもいいかなって思い始めて何もしたくなくなってきてます。 今までで…

冬の雪道運転に疲れた!冬眠施設の建設を求む

今年は暖冬!雪が少なくてすごく助かっているぞ! 去年の今頃は雪が積もりに積もりまくっていてめっちゃ毎日うんざりしていました。 冬の雪道運転はメンタルダメージが半端ない! てかてか凍結アイスバーンの道路を運転なんて、精神ゴリッゴリに削られるー!…

クリスマスイブもただの12月のある日扱い

こんにちは、おひとりさまとうえのです。 ぼっちですよ、それが何か? 今日は世間ではクリスマスイブですね。 で? なんかもークリスマスイブの夜を誰かと一緒に過ごした記憶は思い出すのも一苦労なほど年月が経ってますね。 懐かしいな〜。 うん、思い出は…

それぞれのライフという曲にボロ泣き[曲が煌めく希望への道標]

音楽ってすごいね。 すごく久しぶりに曲聴いて心がギュッとなって涙が出てきてボロ泣きしてしまい、リピート再生何十回もしたので、その話です。 今の自分の状態としては超低空飛行でメンタルはダメージ受けまくりで落ち込んでる頻度は多くて、もうこの残酷…

寝たはずなのに疲れているとは[難病女子の睡眠事情]

しんどい…、今朝はすごくしんどい。 今までにないくらいの疲労感を感じまくっていて、だるいというか身体の重さをダイレクトに感じてしまって、一言で言うととにかくしんどい。 布団から起きようとしてもしんどい。 部屋から出るために歩き出してもしんどい…

病気のせいで通院代や薬代の支出が地味に痛い

こんにちは、お金大好きとうえのです。 頑張って頑張って働いて稼いで自分の手元に来るお金。 使えばいなくなるお金。 寒くなると暖房費の支出が増えますね。 でもそんな生活費で病気の身体のために使わないといけないお金たちがあります。 病院に行くための…

薬の調整上手くいったかも[パーキンソン病女子の経過

こんばんわ、とうえのです。 12月に入って、今月3回目の通院に行ってきました。 先週も先々週もその前の週も連続で行ってますが、大概午前中は丸っと潰れてしまいます。 なので通院日は朝から家でだらだらゴロゴロができません。 一週間に2日しかない貴重な…

杖の便利さと邪魔さを語る[倒れる問題解決法]

こんにちは、とうえのです。 最近歩行不安定、立っている時バランスが取れないなどがあり、外出時に杖を使用しています。 杖って便利だけど必要ない時はすっごく正直邪魔なのよね。 杖が邪魔くさいと思った瞬間は、 ・病院とか入り口の消毒液を両手ですりす…

自分の人生経営しているのは自分

こんにちは、難病女子とうえのです。 来年仕事を引退する予定なので、無職になった時焦らないように色々探っております。 働きたいのに、仕事をしていたいのに、身体の状態がそれを許してくれない。 病気にさえならなかったら..、と考えても時すでに遅し。 …

誕生日プレゼントを買いに行く手間がなくなった

こんにちは、アラフォー女子とうえのです。 友達への誕生日プレゼント、悩みますよね。 40過ぎて、買いに行くのが億劫になっており、今現在はネットでポチッとサクッと取り寄せています。 買い物に行く気力がちょっと減ってきています。 ほんと、便利な世の…

仕事を休むことを恐れないで

こんにちは、とうえのです。 実は今週は仕事を休んでいます。 5日ほど休みで、今折り返し地点ですね。 人手不足な職場だから休むわけにはいかない。 皆頑張っているから、自分も頑張って出社しないと。 この考えはすごく危険です。 精神的にダメージくらって…

脚縛りという整体療法[難病女子が実践]

こんにちは、難病女子のとうえのです。 パーキンソン病の薬の副作用なのか病気進行かなんなのかわかりませんが、普通に歩けないでいます。 つま先歩きになってしまいます。 最近余計にその症状が強くて強くて、めちゃめちゃしんどいです。 踵着地の歩きに戻…

もう毎週毎週の通院時の運転に飽きた

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病の病状が先月より悪化し、薬の調整の調整で今までにないくらいの頻度で病院に行っています。 今月は先週も行って、今日も行って、来週も。 薬お試し、効かない、じゃあこの薬をお試し、う〜ん、というのが続います…

パーキンソン病治療薬めっちゃ増えてるー?!

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病の治療薬のことですが、基本はネオドパストンという薬を軸にしています。 これのジェネリックのドパコールは効き目が少し遅い気がしたので今はネオドパストンがベースです。 薬の効き始めって日によって変わってく…

キラキラなケアマネ試験合格者

こんにちは、一般兵ケアマネのとうえのです。 今年2023年度の第26回ケアマネ資格試験の合格発表が今月の4日、月曜日にだったみたいですね。 試験問題をチラッと覗き見してみましたが、うん、今受けたら落ちる自信あります。 問題意地悪すぎる文章すぎないか…

少しでも暖房費節約をするために[寒さに負けない!]

こんにちは、雪国在住とうえのです。 こちらの地方は寒いです、とにかく寒さが厳しいです。 寒いと何もしたくなくなるし、お布団と友達以上の関係になりますね。 願わくばずーーとお布団の中にいたい! 暖かいところで過ごしたい! 実家暮らしですが、節約で…

ケアマネ不足が新聞記事になっていた

少し前ですがXのタイムラインに「ケアマネ不足…」という見出しで新聞記事の画像が流れてきました。 「計画作れず介護サービスに遅れ」という文面もあり、この記事を読んだ方々はどのような思いになるのかな〜と思ってみたり。 どうやら北海道の新聞らしいで…

ブラックフライデーというセール②[散財したけど幸せな難病女子]

こんにちは、とうえのです。 Amazonでブラックフライデーという割引セールイベントにまんまと誘導されました。 最終日の12/1も「何かもっと他にもお得なものないかな?」とつらつらとページスクロールしていてあっという間に時間が経過。 最近とにかく身体の…

ケアマネ不在で事業所閉鎖?!

こんにちは、ケアマネ業引退間近なとうえのです。 病気で身体がどうにもこうにもいかないので退く決意を固めました。 ただうちの施設に後任ケアマネが来ません。 2年前からずーーとハローワークに求人出しっぱなしだな〜と、ネットから時々情報を見て知って…

お試し薬の副作用に恐怖し不安感で具合が悪くなった話

こんにちは、とうえのです。 すくみ足改善のためのお試し薬もダメでした。 いえ、すくみ足はその薬は少し効果はあったようですが、内部の不快感が厳しすぎて断念。 一言でいうと調子が悪い。 風邪の症状のような熱が出てぼーっとして頭が回らない状態やめま…

ブラックフライデーというセール[自暴自棄難病女子]

こんにちは、難病女子とうえのです。 最近病気のこと、身体のこと、症状の進行のこと、仕事のこと、生存していくことなどなど思い詰めすぎ考えすぎ悩みすぎまくりで、自暴自棄傾向になっています。 この状態なんでかなかなか解除ができない。 そしてイライラ…

限界突破×サバイバーになれるかー![難病女子の泣き言]

パーキンソン病罹患者、難病女子のとうえのです。 今回の内容はほぼ泣き言弱音辛さしんどさなどのオンパレードとなっておりますので、自己責任で閲覧してくださいませ。 最近感情が不安定です、かなり。 無理!、無理!、もう限界なんだよー! こんな身体で…

薬を飲み忘れたらひどい目にあった[ひどく疲れた時間]

パーキンソン病の治療薬を時間時間で飲んでいます。 この治療薬のおかげで身体は動くことができているんですよね〜。 効果には時間制限はありますが、治療薬は生活したり仕事したり身体を普通に動かすための命綱なんです。 生涯手放すことはないでしょう。 …

服薬飲んでいなくて焦っている夢を見て焦る[難病女子の見る夢]

夢の内容を結構覚えいる難病女子とうえのです。 夢ってほんと不思議ですよね。 起きた時に見た夢を覚えていて「何今の内容?」と考えてしまうこともしばしば。 最近夢の中の自分の行動に追加されてたことがあります。 病気になり時間時間で薬を飲まないとい…

よく動きよく寝てみたパーキンソン病女子

こんにちは、若年性パーキンソン病女子とうえのです。 パーキンソン病は身体を動かした方が良いというのは耳タコ(失礼)ですが、リハビリの重要性、運動の必要性は重々承知しているつもりであります。 でも基本自己メンテナンスが大嫌いな方でして、運動?…

具合悪い時に利用者支援は無理ゲー[一人ケアマネの苦悩]

こんにちは、一人ケアマネとうえのです。 うちの施設のケアマネ配置機銃は一名でして、とうえの意外にケアマネはいません。 まあ、ケアマネの仕事って事業所に何人もケアマネがいても一人で動かなければならないのですが。 ただ、一人ケアマネというのは事業…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村