とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり…というブログタイトルの多さ

こんにちは、とうえのです。 もう月末、今年も2ヶ月過ぎていました。 ブログのタイトル”2月も終わり”にしようかな、と思って何気なくブログ村で検索をしてみたら、「2月も終わり」の記事検索結果なんと40,244件。 もしかしてこれは毎月毎月「◯月は終わり」で…

熟睡ができなくなってしまったアラフォー女子

休みの日には何故か仕事の日より早い時間に目覚めてしまうとうえのです。 最近、というか40代になってからか”熟睡”というのができなくなってしまってます。 睡眠のことを振り返ると20代30代の頃は一度寝たら朝までぐっすり。 夜中に地震が来たことも知らずに…

電池切れが起こる身体を早く手放したい[パーキンソン患者の憂鬱]

こんにちは、とうえのです。 時間経過とともにパーキンソン病の薬が切れてくるため、定期的にお薬を飲まないと身体が思うように動かなくなってしまいます。 薬が効いている間はスムーズに身体が動きますが、3、4時間すると足に力が入らなくなり、足が動かな…

身体の痛みはパーキンソン病のせいなのと初老だから

こんにちは、とうえのです。 全身痛がありまして、パーキンソンの薬が切れている時なんか特に痛みを感じて正直人間やめたくなります。 TVを小一時間ほどこたつで見ていて立ち上がろうとした時全身激痛、歩き出しの時全身に激痛、夜中トイレに起きる時、朝目…

パーキンソン病患者だけど温泉一泊旅できた

こんにちは、とうえのです。 クッソ真面目に仕事をしていたけど、理不尽な言いがかりやうだつの上がらなさにどーにもこーにも自暴自棄気味になり、なんだか全てがどうでも良くなったため、じゃらんのサイトをみて突発的に3日後の予約を取りました。 結論とし…

ICレコーダーを持つ絶対的な安心感[パワハラ自衛]

こんにちは、とうえのです。 皆さん!このご時世備えあれば憂いなし!ですよ。 ICレコーダーをAmazonで購入し届きました。 何この絶対的な安心感…。 まるで勇者が魔王を倒すための最強の剣を手に入れた、ような感覚…。 これさえあればいざというときに物的証…

うまい棒にハマり続けているアラフォー女子

こんにちは、うまい棒にハマり続けているアラフォー女子のとうえのです。 うまい棒にハマったのは、仕事の帰りに昼食用のパンを買うために寄ったローソンの駄菓子コーナーで買ってから。 ただ、そのローソンには4種類しかなくて、でもそれで満足していたので…

証拠不十分ではパワハラは立証されない[ICレコーダーで自衛]

こんにちは、とうえのです。 穏やかな気持ちで気持ちよく仕事をしたいだけなのに、どうしてその平和を乱すような輩がいるのでしょうか。 圧力をかけるようなやりとりをされた後、今までと同じ気持ちで接していくのは土台無理な話なわけで。 受けた対応によっ…

病気にかかるとお金がかかりまくる[医療費助成]

こんにちは、とうえのです。 病気になると治すために様々なお金がかかります。 病院にかかるお金、薬のお金、そのほかとうえのの地域は車での移動必須なのですがガソリンなどの交通費、などなど考えるとキリがなく、非常に憂鬱になっていきます。 なりたくて…

パーキンソン病になりやすい性格があるとのこと

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病に掛かっているけど、薬を飲めば身体が動きます。 職業はケアマネやっていまして、以前担当している90代のお婆さまから聞かされた話があります。 「私は真面目に生きてきてしまったからパーキンソン病になってしま…

怒りに負けないで!『自分を生きる』

こんにちは、とうえのです。 些細なことで相手に腹が立ってしまい、けなしてしまったり、きつい言葉をぶつけてしまった、そんな経験はありませんか? 腹を立てて、口を閉ざし無視を決め込んだり、不貞腐れた態度をとってしまった事もあったかもしれません。 …

バレンタインデーですねうまい棒買い占め隊大作戦日

バレンタインデーは自分用にいつもなら買うことのないお高めなゴージャスチョコレートを購入していたとうえのです。 バレンタインデーが近づくにつれチョコレート売り場が賑やかになり何よりです。 リア充爆発しろ! 水橋さんこっちです! もげろ。 …、….ふ…

久しぶりに他者に対して嫌悪感を抱いた[全力で忘却する]

こんにちは、とうえのです。 今回はほぼ闇の内容なので、他人の愚痴なんかみたくないという人は閲覧注意です。 仕事時はできるだけ冷静でいることが自分を護る術だと思っています。 多少のイラッとすることで発言した人への不用意な攻撃的発言は感情を昂らせ…

生きるためにはやっぱりお金が必要[後悔遅し]

とうえのには不労所得もないので、働けなくなったら収入はなくなります。 働けるうちは働かないと、と職場の65歳になった方が言ってました。 「そのためには体が資本、健康に気をつけていかないと!」とのこと。 そりゃそうでしょうね。 その資本となる体が…

人生ってRPGレベル上げの作業かもしれない

こんにちは、作業というものが嫌いなとうえのです。 ゲームにRPGというジャンルがあります。 ゲームにストーリー性があり、プレイヤーの演じるキャラクターの成長が特徴で、ロールプレイングゲームの略称です。 プレイヤーがキャラクターを操作し、一般には…

うまい棒に今更はまったアラフォー女子

仕事帰りに時々ローソンに寄ることがあります。 昼ごはん用のパン、お菓子など買い込んでいるのですが、いつもは行かないちょっとした駄菓子コーナーをひょっと何気にみてみると10円〜売っているお菓子がまぁたくさん。 そんな中うまい棒に目がいく。 そして…

ペットは飼えないから別の物買ったった

こんにちは、とうえのです。 コーギーかわいいよー! とある漫画を読んでコーギー犬にどっぷりハマり、飼いたい衝動にめちゃくちゃ襲われていました。 しかし、ペットを飼うことは今の私には難しい話。 理由は難病を患っていて、ペットのお世話どころか自分…

所変われば品変わるよね[ケアマネの収入事情]

「ケアマネって給料いいんでしょ?」 よく尋ねられてきました、主に介護職員の皆様から。 返事はいつも「そんなことないですよ〜」 とはぐらかしましたが、実にめんどくさい質問NO,1。 政治と宗教と野球の話のほかに、収入の話もタブーな話に含めて欲しい…。…

介護職の3つの魅力的なこと

こんにちは、とうえのです。 今はケアマネをしていますが、介護職時代もありました。 介護職はきつい仕事というイメージがありますが、介護職ならではの魅力もあります。 今回はその中で3つの介護職の魅力についてお伝えしていきたいと思います。 まず「働く…

パーキンソン病診断前漢方薬にはしった話

とうえのがパーキンソン病の診断を受ける前は、精神的なものと大学病院で言われ、精神科にかかることになり転換性障害という病名をつけられていました。 転換性障害といわれ、ストレスのもとから離れゆっくり休んでいれば治るとのことでず〜っつとなにもしな…

節分には歳の数だけ豆を食べるという

こんにちは、とうえのです。 今日は節分ですね。 アラフォーになり年中行事に特になんの感情も湧き上がらなくなったのですが、職場は高齢者施設なので行事に特化してレクリェーションを行なっています。 昨日のレクは豆まきの練習をやっているようでした。 …

パーキンソン病足首ぐにゃぐにゃで検索した結果

こんにちは、とうえのと申します。 パーキンソン病と診断を受けてから、パーキンソン病の薬を飲み生きています。 仕事で室内をひょこひょこと動き回っているのですが、なんだか最近足首がぐにゃぐにゃしている感覚があります。 いや、実際にぐにゃぐにゃして…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村