とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦ではない世界線を生きている現世

こんにちは、おひとりさま女子とうえのです。 結婚されている女性の方々が大多数を占めているこの世界で、未婚女子は少数派なことはよーーーく身にしみております。 この間同年代の友達と久しぶりにお茶をしました。 近況を話して、とってもとっても充実した…

しんどいときしんどいって言える自分は素晴らしい

こんにちは、とうえのです。 この間仕事をしていてなんだかとても忙しくて思わず、「あ〜しんどいっ」と割と大きめの声を出しました。 周りに聞こえていようが気にもしなかったのですが、”しんどい”という単語を言葉にして自分の中から吐き出したことでしん…

パーキンソン病と診断されてほっとしたあの日

パーキンソン病の確定診断を受けたのは、2022年の6月でした。 診断前のお話は以前にも書いていますが、薬が処方され身体がスムーズに動かせるようになったあの日は今でも覚えています。 2019年2月、某大学病院にパーキンソン病の疑いで2週間も検査入院して、…

自分は特別と思うことは素晴らしいこと

こんにちは、とうえのと言います。 中二病によくある思考として、「自分は選ばれた存在」なんてのがありますが。 とっても素敵な思考だと思うんです。 「自分は至って平凡で何もなくてただ生きているだけ…」 なんて悲観的に考えないだけでも素晴らしいじゃな…

自分のことが嫌いでも見放さないでいたい

本当のことを言うと私は自分の身体が大嫌いです。 こんにちは、とうえのです。 難病になったのが一番の理由です。 薬を飲まないと身体動かないし、老化現象なのか眠れないし、膝腰足は痛くなるし。 まあ全部自己責任で、しょーーがないのですが。 でも自分の…

薬の副作用に恐怖したので中止した件

こんにちは、とうえのです。 どんなに良く効く薬でも副作用があるわけでして。 パーキンソン病の薬でオンジェンティスを追加で飲んでいたのですが、突発性睡眠の出現頻度が気になってきたのです。 出現すると意識を持っていかれます。 もうね、笑って済まさ…

睡眠薬を使わないという選択肢は選べなかった

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病では断続的睡眠というものが出現する人は出現するようで。 とうえのは出現しております。 全くもって厄介厄介。 主治医に相談したところ、睡眠薬を処方されましたが当初は頼りたくない気持ちいっぱいでした。 しか…

薬の副作用での強烈な眠気がヤバす

パーキンソン病の治療薬を飲み続けなければ普通に動けない身体になってしまっていますが、薬の副作用はもうね病気の症状よりも恐怖なことがあります。 昼間に突然の耐え難い眠気、前兆のない突発的睡眠が出現するようになってきました。 追加薬の副作用とし…

電話番号間違いやっちまった

こんばんわ、とうえのです。 やっちまったーーー!! 仕事で凡ミス!というか凡ミスなのかな? 自分が相手だったらクレーム入れるかもしれないなあ、ということだったのですが。 というのも、とあるご家族に連絡を取りたくて電話をかけたわけですよ。 そのご…

ぼっちという言葉は前向きに捉えていい

どうも、ぼっち女子のとうえのです。 ぼっち、という言葉はなんだか一人ぼっちで寂しいというイメージがあったのですが、何気にググっていたらとうえのに当てはまるようだと思いました。 ぼっち女子は群れずに一人でいることを好む女性のことを指すようです…

アラフォーおひとりさまは深く考えこまない方が良い

こんにちは、おひとりさま街道を順調に突き進んでいるとうえのです。 おひとりさまでいてはや数年。 おひとりさまの定義とはなんぞや、と今更ながらググってみました。 おひとりさまとは同居する人がいない状態とのことらしい。 50歳までに結婚したことがな…

無料じゃないのねケアプランデータ連携システム

こんにちは、1人ケアマネのとうえのです。 先月包括ケア会議に出席した際、4月からケアプランデータ連携システムを各事業所がどのように運用していくのか発表する場面がありました。 正直いうと、(やばい!ケアプランデータ連携システムってなんだっけ?!…

1人ケアマネは孤独だけど自由に仕事ができる

こんにちは、現在1人ケアマネのとうえのです。 今の事業所のケアマネ配置基準は1人で良いので、1人でちまちまやっています。 前は居宅ケアマネでその事業所にはケアマネは3人ほどおりました。 一緒に同じ仕事をしている人が居るか居ないかで、気の張り具合が…

自分の能力以上の仕事はやらないことにした

こんにちは、とうえのです。 一般兵のケアマネ(言い方)やらせてもらっています。 今の職場でのケアマネ業務はゆったりのんびりできております。 前は居宅事業所にいたのですが、心と身体が潰れてしまいました。 自分の能力の限界以上のことを求められてこ…

パーキンソン病症状すくみ足に抗いたい

こんにちわ、とうえのです。 パーキンソン病になってはいますが、仕事をしております。 おひとりさまゆえにどこからも収入が入ってこないので、何がなんでも働いていかないといけないです。 パーキンソン病の症状の一つ、すくみ足にまーー悩まされていますね…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村