とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5ヶ月あっという間に過ぎていった

こんにちは、アラフォー女子のとうえのです。 一年は12ヶ月ですが、すでに5ヶ月が経過している真実。 時が経つのは早い早い。 1日過ぎるのもあっという間、というか時間の流れがどんどん早く感じる。 アラサー時代には仕事の時は時間の流れ具合が遅く感じて…

ケアマネ免許証チラ見せは個人情報漏洩危機

こんにちは、ケアマネジャーやっているとうえのです。 ケアマネの仕事をするにはケアマネの資格が必要です。 「介護支援専門員登録証明書」という免許証みたいなものをもらいますが、これが5年ごとの期限付き。 しかも車の免許証と同じく顔写真もあり。 事業…

アラフォー女子だって萌え悶える

こんばんは、二次元大好きとうえのです。 自分の中に推しができるのは突然ですね。 最強先生が気になっていましたがめでたく復活されて活躍を知り、一気に推しになっています。 そして萌え悶える日々を送らせて頂いております。 興味が湧いて見たり聞いてハ…

ネガティブ星人には大人な対応を

こんにちは、とうえのです。 ネガティブとは、「否定的」や「消極的」という意味だそうで。 一般的には言葉的にあまり良くないイメージで括られています。 ネガティブな人というのは見方を変えてみれば、物事を慎重に進められ、リスクを見極められる性質を持…

パーキンソン病新薬が服用できない辛さ

こんにちは、とうえのです。 以前突発性睡眠の症状が日中発生して、大変なことになる前にどうにかしないとと思い原因を自分なりに探った結果、オンジェンティスというパーキンソン病の新薬の副作用ではないかとたどり着きました。 服用開始前に主治医に聞い…

人生の軸はいつでも軌道修正が可能

こんにちは、とうえのです。 皆さん、自分の人生の軸というものはありますか? 人生の軸とは自分が大切にして生きているものと、とうえのは考えています。 気持ちがコロコロとあちこちいくので、一本筋ではなかったのですが、自分の人生の軸を何に置くかによ…

自分の時間は自分のもの定時上がりは正義

こんばんは、今日も定時きっかりに仕事から逃げ帰りましたとうえのです。 仕事が終わる時間は人それぞれだと思いますが、時間になっても他の人たちが帰らないとヤキモキしますよね。 (みんな帰らない…、まだなんか仕事してる…、どうしよう…) と、自分だけ帰…

身体ガチャ大失敗と思うパーキンソン病患者

こんにちは、とうえのです。 薬飲まないと動かなくなるこんな身体ですが、今世で引き当ててしまったのでとりあえずまだ見捨てることはしません。 引き当てる、という単語で思い出しましたがガチャポンですよね。 何がってもちろん今回の身体のことです。 多…

今が一番幸せっていう思い込みは大事だね

こんにちは、40代のとうえのです。 幸せ〜って思うことは自分を大切にしている行動だと思います。 自分は不幸せだ…、と思うと無駄に落ち込むし表情も暗いものになるし気分も下がってくるしご飯だって美味しく感じない。 実際に経験したことがあるのでわかる…

やさぐれてたってご飯食べれば気持ちは落ち着く

こんばんは、とうえのです。 今日普通に仕事していただけなのに、他人のおかげでいらぬポカが起ってしまいイライライライラ…。 ぶつぶつ文句言ったりしながらも、問題は片さないといけないので手は動かしていたのですが、もう心中は穏やかじゃない状態。 労…

ココロの回復にはやっぱり二次元が一番

こんばんは、とうえのです。 5月に入りそこら中にある田んぼには水が入り田植えもされ緑色一色になっていてカエルの大合唱の時期になってくるのが憂鬱です。 だってうるさいもん。 冬は寒かったり運転は大嫌いですが、雪が降り積もっている夜の静かなところ…

特定医療費(指定難病)受給者証更新手続き

こんにちは、とうえのです。 大きめな封筒でとうえの宛てに郵便がきていました。 特定医療費(指定難病)受給者証更新手続きについての書類です。 毎年の更新ということを去年聞いていたのですが、忘れていました。 すっかりと忘れてました。 封筒を開封して…

自分のことを「おばちゃん」と言う資格なし

どうも、アラフォーで女子やってますとうえのです。 おばちゃんと言う言葉って残酷な気がして震えが止まりません(嘘) ……自分で自分のことをおばちゃんと言える人ってすごいと思いますよ。 別にバカにしているわけでは決してありません。 とうえのは、い…、…

色風水で難病が良くなれば儲けもの

こんにちは、パーキンソン病患者のとうえのです。 昔風水にハマりまくっていた時期がありました。 思い出したのはこれをすればあれに良いなど記入しまくっていたノートを見つけたから。 こんなに書いていたんだ、というくらい書き込みしていましたよ。 もっ…

現在睡眠薬は飲んでいないことに気づいた

こんばんは、お布団大好きなアラフォー女子とうえのです。 パーキンソン病の断続的睡眠に悩まされて悩まされて睡眠薬を飲んでいましたが、今飲んでいません。 睡眠薬の消費量は1シート10錠でしたが余りを確認すると3錠。 7晩だけ睡眠薬に頼ったみたいです。…

ワクワクドキドキって一人遊びに必要な人生のスパイス

こんばんは、アラフォー女子のとうえのです。 ココロが昂ることというのは生きていく活力を生み出してくれますよね。 アラフォーって初老なんて言われたりもあるようですが、いくつになったって楽しいと思えることは楽しめる。 具体例をあげていくとキリがな…

好きだったものが再熱するのはよくあるよくある

こんばんは、とうえのです。 40数年生かされてきましたが、好きになったものは数知れず。 ハマってときめいて熱くなって毎日が楽しくてウキウキできてキュンキュンしたりもして時に妄想空想してニヤニヤしてドキドキしたり自分の励ましになったりそれを好き…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村