とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

二次元は現実から逃げれるココロの避難場所

とうえのはプロフィールにもありますが、アラフォーの今でもアニメや漫画やゲームが大好きです。

二次創作やBL、百合なお話しも大好物です。

 

昔自己紹介で好きなことをカミングアウトした時「えーオタクなのー?」と言われ、バカにされたような気がしました。

 

子供の時、小学生時代に読んでいた漫画は少年ジャンプ、マガジン、サンデー、無論週間と月間。

今は廃刊になっていますがぴょんぴょんという少女漫画系の雑誌も購読していましたね。

 

アニメもガッツリみていましたし、ゲームもファミコン世代でドラクエ3やFF3などRPG中心に色々遊びました。

ゲームは1日1時間なんてのも守らなかった悪い子です。

年齢を重ねていっても辞めることなく、ますますハマりまくっていきました。

いろんな作品を読み、想像をして、時には自分とキャラクターを重ねたり、気づけば中二病を発症していたり。

 

日本のアニメや漫画の文化は世界一のレベルだと思います。

数々の名作と呼ばれる作品から、「これつまんねー」と単行本を壁に投げつけたことのある駄作の作品、自分が主人公になれるような気持ちになる作品や美少女の女の子たちが次々死んで行ったりする鬱展開なアニメ作品などなど、作品については個人個人の好き嫌いがありまくりだとは思いますが、こんな素晴らしい文化にハマることができて、とうえのはとっても幸せ者。

 

またコスプレ文化も素晴らしいと思います。

余談ですが外国人がコスプレするとガチの金髪や青い目、ボンキュッボンな体型で羨ましくもあり、でもリアルさがあって素敵な方々がたくさんいますね。

笑えるコスプレもあったりコミケという場所でお披露目する機会もあり、参加していた頃を思い出すと懐かしいです。

 

アニメや漫画を見ていると時間はあっという間に過ぎていきます。

それだけ現実から離れることができるというわけで。

現実は今のとうえのにとって、とても辛く感じる時がありますが、二次元の作品たちはココロが逃げることのできる避難所なんです。

 

誰にも迷惑をかけていないと思うし、50、60代になっても何かしらハマっているんじゃないかなと。

楽しみごとがあるのって、生きる意欲につながる気がします。

 

ではでは、この辺にて。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村