とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

所変われば品変わるよね[ケアマネの収入事情]

「ケアマネって給料いいんでしょ?」

よく尋ねられてきました、主に介護職員の皆様から。

 

返事はいつも「そんなことないですよ〜」

とはぐらかしましたが、実にめんどくさい質問NO,1。

政治と宗教と野球の話のほかに、収入の話もタブーな話に含めて欲しい…。

 

人の収入は気になる時もあったりしますが、聞くことはしないなぁ。

ケアマネの給料っていうのもその事業所、会社、法人の考え方次第ではないのかと。

たま〜にハローワークの求人情報をみたりするのですが、ケアマネで募集しているところの給与面気にします。

ピンキリ…、じゃないかな。

 

主任ケアマネと一般兵(言い方)のケアマネでだって違うけど、一般兵(言い方)のケアマネは何十年ケアマネでいても同じような給与。

主任ケアマネはとったもん勝ちなのかな。

 

とりあえず、とうえの自身のケアマネ給与面のことをお話ししますと、14年ほどケアマネしていますが、大きな変動はありませんね。

施設ケアマネから同法人の居宅ケアマネへ異動した時のことですが、変わらなかったんですよ!給料!

 

居宅ケアマネの給料って結構いいな〜と思っていたので、異動時上がるかな?なーんて期待も玉砕。

程よく施設ケアマネの時と同じ給与で使われていました。

まぁ、仕事できるだけで良いと考えていたので、当時はなんとも思わなかったわけですが、今思い出すとなんか腹たつな、と。

 

そして今の職場は実はパートですが、手取り居宅ケアマネ時代とそんなに変わらないんですよね。びっくり。

ボーナスには差があるのですが、それはしょうがない。

場所が変われば色々変わる、というもので。

 

でも友達のケアマネは基本級すごくて家賃補助なんかも結構な額もらってるらしくて、少々羨ましい。

でも精神的につらたん、みたいです。

ではでは、この辺にて。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村