とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

アラフォーになっても特に何も変わらない

こんにちは、とうえのです。

年齢は40オーバーです。

 

子供の頃、大人になれば何か変われると夢をみていたのですが、夢は夢ですね。

本質はなーんにも変わっちやいない。

人なんてそうそう変わらないものなんだなあと、しみじみと思います。

 

20代30代を超えて、現在40代なのですが、節目節目で毎回おんなじこと思っている自分がいます。

20歳になり、何にも変わらないなあと思う。

30歳を迎え、特に何にも変わらないなあ。

40歳になっても、あれ?性格とか特に変わらないなあ。

 

何を期待していたのか、子供の自分は。

こうなりたいというはっきりとしたビジョンがなかったのも原因と思われます。

 

住む場所が変わっても、仕事が変わっても、ライフスタイルが変わっても、周りの人間関係が変わっても、中身に大きな変化は感じていない。

それなりに年数を重ねてきたので、その中でも得たものは多いですよ。

失ってしまったものもそれなりに多いのですけれどもね。

 

失ったものを取り戻そうと躍起になった時期もありましたが、結局元には戻らずさようなら。

前に進むしかないんですね。

 

失ったものを懐かしんだり、経緯を思い出して後悔したりと、たまに思考が忙しくなります。

時代は変わりゆくものだけれども、自分というのは代わりようがないのですね。

 

年をとっていくことに恐怖や不安はありますが、せめて年齢に見合った常識や立ち振る舞い、人への思いやりを持っていきたいものです。

まだまだときめいたり感動したりしていけるので、アラフォーの期間を有意義に過ごしていこうと思います。

 

あれ?これって作文?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村