こんにちは、おひとりさま街道を順調に突き進んでいるとうえのです。
おひとりさまでいてはや数年。
おひとりさまの定義とはなんぞや、と今更ながらググってみました。
おひとりさまとは同居する人がいない状態とのことらしい。
50歳までに結婚したことがない人の割合は2015年に女性は14%とのこと。
生涯未婚率の割合というみたいです。
婚期を逃した女性を指す言い方とも言われているようですが、50代60代、もしくはもっと上の年齢になったとしても結婚される方はされるのにね。
とうえのの場合は選択おひとりさまですけれども何か。
難病持ちで自分のことで手一杯なのに加えて、他人と一緒に住むということは難しいという結論に至りましたのでしょうがないです。
結婚しない方が良い方の部類なんです多分。
まあ世間的には結婚していない人は性格に難があるだなんだと言いたいこと言ってくれやがる輩も一定数いやがりますが、温かい目でみてくれるお方もまた一定数存在するわけでして。
自分自身が自立していて、さらに自分一人の時間を大事にできる、楽しんで過ごすことができるような人でありたいとそう常々思っています。
20代の頃クリスマスや年末年始などに1人で過ごすことが寂しく感じていましたが、今は逆に1人で楽しめちゃってます。
要はあれですね、慣れというのもありますね。
1人でいることが長くてそれに慣れるために楽しく生きていくようにシフトチェンジしていった、みたいな。
どのみち死ぬときは独りだよって五条先生も言っているし。
深く考え込まないのがメンタルを安定させれる生き方でもある気がします。
若かりし頃は嫌なことがあるとそのことを深くふかーく考えてしまって、勝手にストレス溜めてメンタルにダメージくらっていたっけ…。
いやー若いって罪だ(意味違う)
これからも自分に優しく甘く、無駄に傷付かずに生きて行ければですね。
それではこの辺で。