とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

人生の軸はいつでも軌道修正が可能

こんにちは、とうえのです。

皆さん、自分の人生の軸というものはありますか?

人生の軸とは自分が大切にして生きているものと、とうえのは考えています。

 

気持ちがコロコロとあちこちいくので、一本筋ではなかったのですが、自分の人生の軸を何に置くかによってココロのあり方はだいぶ変化すると思うんです。

40数年生きてきて数多くの様々な経験を積んできましたが、自分の考えの元となる人生の軸はマイナスな方へ置くと考え方もマイナス思考になることがわかりました。

 

とうえのはパーキンソン病という難病にかかっているのですが、これがまた生活の質を下げるとても厄介な病気。

薬を飲んでいても身体がいうことを効かないなんてこともしょっちゅうあり毎日死に物狂いで生活をこなしています。

 

ふと気づいたんですよね、最近。

(あれ?自分の人生の軸が今は病気になってないか?)

治らない病気なかかったこと、病気の症状で日常生活がまともに遅れていないこと、薬を飲まないといけないという厄介さやめんどくささなど、病気に支配されているとうえのの日常。

 

人生の軸は自分の軸、自分軸とは自分らしくいられること。

病気のことが自分軸になってしまっていることに恐怖や怒りなどの感情が湧いてきました。

 

自分らしく生活する、自分らしさとは自分で決めて充実感や満足感を感じることで幸福感を増やしていき、満ち足りた生活を過ごすこと。

病気の不安や恐怖、情けなさや苛立ち、悲しみなどでココロがいっぱいになっていました。

 

そんなのは嫌ですし、それが自分軸なんてお断り。

病気の症状は辛いけど身体への影響なだけであって、ココロへの影響を食らっている場合ではない。

 

充実感や達成感を得て幸福感で満たされた毎日を過ごす、これこそがとうえのの人生軸!

 

人生の軸がズレてきたなと気づいた時に、その都度方向修正をかければ大丈夫です!

いつだって立て直しが可能なので、ココロを大事にしていけますね。

それではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村