とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

ネガティブ星人には大人な対応を

こんにちは、とうえのです。

 

ネガティブとは、「否定的」や「消極的」という意味だそうで。

一般的には言葉的にあまり良くないイメージで括られています。

 

ネガティブな人というのは見方を変えてみれば、物事を慎重に進められ、リスクを見極められる性質を持っていると言えるのでしょう。

ただ自分の中でそれを消化してくれるなら全然問題はないのですが、すごく厄介なネガティブ星人がいやがるんですよ。

 

プライベートで万が一遭遇した場合には適当にあしらって関わらないような対応ができるのですが、職場にいる場合は無下にできないのでめっちゃ困リング。

しかもそれが上層部だと毎日同僚とため息をつきつき愚痴りまくる日々になる…。

関わらずに仕事できるわけもなく、無視も難しい。

 

前述のようにネガティブな人はデメリットに対して目ざといあまり相手のやる気を削いでしまう声かけをしてくる場合があります。

これは自己処理型ではなく他者攻撃型のネガティブ成人、とうえのは考察しています、

 

上層部の奴がネガティブな発言かましてきて、どんどん職場の士気が下がっている…。

非常にまずい状態だなとひしひし感じています。

 

他人は変わるわけがないので自分を変えようなんて言葉がありますよね。

『ネガティブな人 付き合い方』などでググったこともありますが、よくよく考えるとなんで非がない方がどうしようかとか考えたりしなければならないのか!

 

考えるだけ時間の無駄です!

なので仕事上でネガティブ星人がいる場合はそいつよりもポジティブな自分をしっかり持って、(偽の)笑顔を見せつけて大人な対応をぶちかますのみ。

本人に対して偏見は持っていますがそれを口にしたり、侮辱したりは決してしませんよ。

 

とうえのは自我抑制のきかない子供じゃないですしね。

立派なアラフォー女子です。

 

そして根本的にある距離をおき、関わりは最低限で離れることこそが一番ベストです。

不必要に大事な大事な自分自身を不快にさせることなんてしなくて良いのですからね。

 

それではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村