とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

ケアマネ免許5年更新制度は精神削られる

こんにちは、とうえのです。

 

ケアマネの仕事には当然ケアマネ資格が必要です。

しかしケアマネの仕事を続けていきたいと思っていても、資格証の更新をしなければいけないのです。

 

有効期間は5年間。

5年というのは長いようで短い。

ほんっとうにあっという間。

5年の間に各都道府県が行う更新研修を受けなければならない。

 

文末にならないってあるのは義務になっていることが多いけれども、義務っていうのはなんに関しても嫌ね。

さて、更新しないとケアマネの業務ができないのですが、か・な・ら・ず受けなければならない。

 

しかも研修はいかなる理由でも休んではいけない。

研修を受けるのが更新期間ギリギリの5年目とかだと(今回受けないとケアマネできなくなる!)と更新研修のことばかり気にして、ゴリゴリに精神が削られていく。

研修を受けるまで、病気になりませんようにとか身内で不幸が出ませんようにとか気をつけたり祈ったりと気持ちが忙しい忙しい。

 

実際にとうえのは昨年更新研修を5年目で受けたので、精神的なしんどさは体験済みです。

精神が削られないようにするには余裕を持って受けておくことが重要です。

3年目や4年目に受けておけばめっちゃ安心安心。

 

とうえのが前回の更新研修を5年目で受けた理由は病気療養で無職だった期間が約2年半あり、ケアマネとして再就職したけど、その年はもう研修の申し込みが終わっていたからなのでした。

 

そして更新研修はお金も時間もゴリゴリ持っていく。

会場が地元の人はいいですよね、と毎回思う。

研修費や宿題の提出郵送代、交通費、ホテル代、食費などかかりまくるし実費だし。

本来仕事の日に研修で休まないといけないから、その月のスケジュールがキツキツに。

 

デメリットの方が多いし、やめようよ〜更新研修〜。

ケアマネしかしてこなかったから、他職種は無理ゲーです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村