とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

承認欲求解消は自分を納得させることが大事

こんにちは、時々承認欲求強めのとうえのです。

承認欲求がぐわーっと出て来た時、表に出さないようになんとか抑えています。

 

私の話を聞いて共感してもらいたい。

自分の思いをわかって欲しい。

気にかけてもらいたい。

などなど、周りから認められたい!という欲求がちょーっと強くなるのですが、ざっくりいうとかまってちゃん化してしまうのです。

 

自分のことを認めてくれる人、共感してくれる人に対して人は心を開いていきます。

逆に自分を気にかけない人には心を閉ざします。

でも自分の欲求を満たしてくれる人だけが周りにいるわけではないので、その気持ちを乗り越えることは必要。

 

乗り越え方としては自分を納得させること。

承認欲求がダダ漏れしている場合は間違いなく他者に敬遠されていきます。

自分のことをわかって欲しい、自分を評価して欲しい、自分中心の考え方ですよね。

 

自己中心的な人は他者に迷惑をかけているという自覚が不足しているのでしょう。

自己中心的な輩には成り下がりたくないので、承認欲求をなんとか抑えて生きていくには前述しましたが、自分をどれだけ納得させていけるかが重要です。

 

納得させるという名の自己承認欲求。

結局他の人から認められていることがわかっても、自分自身が納得していなければ、その欲求はいつまで経っても満たされることはないのです。

 

なので自分で「大丈夫、自分は認めてられている」としっかり自分を納得させてあげることが大事。

承認欲求が強くなってくると愚痴っぽくなり、自分の中に生まれてくる不平不満を誰彼構わず共有してもらいたいという気持ちが強くなります。

 

承認欲求が出て来たことを早めに自覚して、速やかに解消していきたいですね。

それではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村