私はケアマネという職種で今の職場で働かせて頂いています。
自分の意思で仕事に就きました。
ケアマネの仕事をしてきて「職業ケアマネです」と言うことが許されていました。
でもそれもこれも限界ですね。
施設のケアマネもしてきたし、居宅のケアマネも経験しました。
能力は低かったと思いますが、若さによる気力体力で今までやってこれたんですよね。
今の今までケアマネとして勤めてこられた自分を褒めれます!
だけど現在はもう限界。
身体がこんなんじゃなければなー、という後悔しかないのですが、そんなん今更ですけどもね。
というか気にしすぎるこの性格のせいで、背負わなくていい苦労をしてきてしまったのは事実。
あと経験もレベルも低かったけど、自己研鑽を怠ってしまっていたのも事実。
「自分ケアマネに向いていないのかも…」と悩んだことも多々あります。
そんなこと悩む前に勉強すればよかったのにね。
たらればの話はしたくないけど、過去を思い返すと後悔が溢れ出てしまう。
病気でケアマネどころか、普通に就労が難しいことはわかっています。
今の職場だからケアマネとして居ることができるのです。
それは感謝感謝。
動く身体だったらなあ…、とはずっと思っていますが、病気のせいなのでしょうがないしょうがない。
ただね、辞め時がわからない。
辞めてプレッシャーや気を張り詰め続けていることから解放されたいと言う気持ちと、まだ辞めたくない、もう少しだけケアマネでいたい、と言う気持ちがゆらゆらゆら〜りと。
でもやっぱり年内かな、と考えています。