「好きなように生きてやる!」
今までも自分の好きなようにしてきたけれども、その時とはまた状況や思考が違っている気がする。
病気になり機能が喪失していき、身体が思うように動かせなくなってきて、やりがい生きがいを追い求める気力もなくなっていき、自己メンテナンスが煩わしくなり、日常生活が全て作業としか思えなくて、どんどん無気力になってきた..。
病気になった前と後で、これほどまでに意欲低下が見られるのは、あの頃は想像もしていなかった。
資格を取るために必死で勉強したあの時の自分は、ものすごいパワーがあり、意欲も十二分だったが、現在はこの世界に生存するだけで精一杯。
やりたいことはどんどんやっていたあの頃、若かったから、の一言で片付けることもできるけれど、とにかく行動的だったことが思い出される。
「人生一回きり、やりたいことはやらないと後々後悔する!やらないで後悔するよりも、やって悔いた方がよっぽど良い!」
今の自分には全然その言葉は響かない。
どうすれば楽になれるのかを時々思い出して模索するくらい。
朝目が覚めて作業開始。一日ずっと作業作業で心身疲弊し眠る。
それの繰り返し。
作業というもの、工程全て嫌い、やらなくて良いならやりたくもない。
生きることは作業の連続。
作業することで奪われていく気力。
そんな思考は負の感情で支配されている。
だから我慢はやめようと、ふと思った。
自分を甘やかしたっていんじゃない、自分を大事にしたいから我慢する必要はないんじゃないか?
ということでアイスは一個しか食べちゃだめという我慢してきたけども、今年は解き放ちまくりで、今夏はアイスを一気に2個食べています。
幸せ。