とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

無農薬レタスたくさんもらったった[万能鶏ガラスープの素]

職場の人が畑をやっている率が高くて時々お裾分けをいただいています。

物価高騰野菜価格も高騰のこのご時世で、ほんとありがたやありがたや。

 

この間はレタスを頂きました!

雑談をしていた時に「肥料に米糠を使っていて、うちのは無農薬野菜でー」とお話を聞いていて、「今度レタスをもってくるね」と言われていたのを忘れていましたが、もらいました。

 

レタスの時期って夏場のイメージだったので、まさか10月も半ばすぎにも収穫できるとは知らなんだ。

土いじりしたことがないため無知でした。

 

ほんと、夏場しか取れないものだと思っていましたよ。

レタスは価格が高いので買うこともなかったですし。

 

レタスの栄養成分をググりましたら、カロチン、ビタミンC・E、カリウム鉄分、葉緑素、食物繊維などなど。

とても多くの栄養素が含まれているんですね〜。

 

特にビタミンEが多く含まれているとのことで、新陳代謝を活発にし老化を防ぐ効果もあるなんて、素晴らしい!

でも、店頭のレタスは高いので買いません、買えません。

 

もらったレタスは3種類ほど。

これはレタスでしょー、これがサニーレタスで、そしてこれもなんかのレタス」と言われました。

自宅に帰る運転中、「どうやって食べようかな」とウキウキ。

 

旬のもの、とれたてのものは早めに食べてあげたいものなのですよ

ということで玉ねぎ×きのこ×餃子を切ったもの×頂いたレタスを鍋に入れて鶏ガラスープの素×しょうがチューブ×塩胡椒でスープが大量にできました。

 

鶏ガラスープの素ってめっちゃ万能!

サニーレタスはツナ缶×白胡麻×ごま油×酢×醤油×みそとあえました。

 

とっても美味しくて、幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村