とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

介護報酬改定のための作業超超超めんどいやりたくない

もう二月も終わってしまうよ! 通常業務の合間に現在進行形で進めている介護報酬改定の諸々の変更などの作業。 もーよくわからん!! どーしていけばいーのよー! 加算の変更とかってどこかに出すの?! どこに出せばいいの?! そもそも新加算の要件は誰が…

パーキンソン病身体が勝手に動くようになってしまった

こんにちは、とうえのです。 今現在出現している症状、それは身体がぐねぐねしてしまうこと! デスクワークで座っている場合、上半身が左右にぐねぐねぐねぐねと動いたりするので、固定されている椅子じゃなくて回転するデスクチェアだから、身体をひねる運…

病気に耐える日々[難病女子は救われたい]

本当月日が経つのはあっという間。 今年もすでに2ヶ月が過ぎようとしている。 病気と共に否応なく日々を過ごしている。 症状の辛さやしんどさに耐えて耐えて耐えまくっている毎日。 健常者のふりをしながら残酷な世界に存在しているだけ。 この世を優しいか…

豊かな老後への憧れ…お金と格差社会と絶望

こんにちは、とうえのです。 今の自分の資産というのを考えると、正直ものすごーーく不安になります。 見ないように気にしないように考えないようにしていますが、現実は酷ですね。 いつまでこの残酷な世界に生存していなければいけないのかは神のみぞ、とい…

痛みはいらん辛さしんどさもいらない

パーキンソン病という病気の症状のために身体が思う様に動かなくなったりしていますが、それ以外は穏やかなる日々を過ごせていることに関しては感謝感謝です。 美味しいご飯を食べられる、暖かい布団で休める、二次元という娯楽を楽しめる、恵まれていますよ…

疲れやすいのはパーキンソン病という病気のせい

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病に罹ると疲れやすいということを身をもって体感しています。 なんでもパーキンソン病患者の推定4割は疲労障害を抱えているとか。 疲れやすさを改善するためには筋力アップをしたほうが良いと思って毎日できる限り…

体力低下でやる気が削がれて副業どころではない日々

去年の12月、病状の低下で仕事を辞めるしかないなという状況に追い込まれていました。 仕事を辞めたら無職になる、と焦り何か副業をしていればいいかななんて思って色々動いていました。 新しいことを始めるのってパワーが必要ですよね。 その時の自分はやる…

しんどい時こそ笑顔と感謝を忘れずに

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病という難病に罹ってしまっています。 病気の症状が身体の状態異常を引き起こして、日常生活に支障や弊害が出て、生きづらいな〜と感じる毎日です。 身体が弱ると心も弱りますね。 普通に生活したいのに、この思う…

介護報酬改定超絶めんどくさい

こんにちは、一人ケアマネのとうえのです。 2024年介護報酬改定ですね。 色々とめんどくさい!! 単位数がちょっと変わって、新設加算も現れて、その加算が取れるのか調べなければならなくて、契約書重要事項説明書類を修正しないといけなし、事業所のパンフ…

バレンタインデーのダンスィーたち

最近チョコレート祭り開催しておりまして。 どうせ生存していくしかないなら、美味しいものをたべていきたい!という思いが爆発してお取り寄せの頻度も増えています。 冬はチョコレートを引き出しに保管していても大丈夫なので。 そして何より生きているなら…

強烈な眠気をどうにかしたい[薬の副作用]

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病の薬って副作用で眠気があるんですよね。 しかもほとんどの治療薬の処方箋の注意書きにしっかりと書いてます。 もうね、昼間の眠気がすごいすごい。 ものすごい眠気に襲われてしまう毎日を送っています。 眠気のせ…

現在のパーキンソン病症状で自分の生活見直し

こんにちは、とうえのです。 身体の状態異常が一年前と比べて変わりなし、と言えるのかわかりませんが、生存しております。 もうね、状態異常多発しており「パーキンソン病以外の病気もあるのでは?」とも思ったりします。 身体のこわばり、動かしにくさ、こ…

白髪染めやりたくないやめたい

こんにちは、アラフォーとうえのです。 年を取れば取るほど自分にかける時間や手間やお金がかかりますね。 自己メンテナンスは面倒、すっごくめんどくさい。 もうね、作業なのよ。 作業という義務感満載なことはやらなくていいならやりたくないんです。 人間…

悩むな迷うなためらうな[人生は短い]

こんにちは、とうえのです。 毎日一回は思ってしまうことがあるんです。 人生終わるまで長い! この身体のしんどさから早く逃れたい! 早く楽になりたい! ということ。 正直身体がこんな状態異常になるなんて思ってもいませんでした。 状態異常が多発しまく…

最近甘いものを欲している[チョコパイ祭り]

こんにちは、とうえのです。 甘いものって幸せになれますよね。 特に冬の寒い時期になるとチョコ系が食べたくなります。 冬限定なんて商品には飛びついたりもします。 口の中でじわじわと溶けていくチョコレート。 すぐには飲み込まず、じっくりと溶かしなが…

嫉妬マスクが参上しそう[引き継ぎたくないケアマネ業務]

今の職場でケアマネとして働いています。 病状の進行で大惨事を起こす前に辞めないといけないかな、と昨年から思い悩んでおります。 2023年の12月はものっすごい心身絶不調。 現在はだいぶ改善されたような気がしますが、その絶不調真っ只中の時に上の者に「…

パーキンソン病からの症状なのか身体状態異常祭り

こんにちは、とうえのです。 2024年も既に2月になってますね。 絶賛身体が状態異常祭り開催されまくっております。 会場が自分の身体って、ひどいね。 なんだか寒くなってからか身体の状態がちょっとあんまり…、な感じなんです。 朝目覚めて「よし!調子が良…

パーキンソン病のハネムーン期という言葉

こんにちは、今を生きているとうえのです。 未来を考えていてもネガティブ思考に陥ってしまいがちなので今を生きることにしています。 でもやっぱり考え方の方向転換は、凝り固まっているガチガチの頭はすーぐに思考が悪い方悪い方に持っていってしまう場合…

病気のことを調べれば調べるほど未来は絶望的

こんにちは、とうえのです。 自分の身体の不調や状態異常で原因がわからないと、それだけで不安になりますよね。 何か重い病気にかかったんじゃないか? よくない病気になったのではないか? など、心が不安によってダメージを受けてしまっています。 身体の…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村