とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薬を飲み忘れたらひどい目にあった[ひどく疲れた時間]

パーキンソン病の治療薬を時間時間で飲んでいます。 この治療薬のおかげで身体は動くことができているんですよね〜。 効果には時間制限はありますが、治療薬は生活したり仕事したり身体を普通に動かすための命綱なんです。 生涯手放すことはないでしょう。 …

服薬飲んでいなくて焦っている夢を見て焦る[難病女子の見る夢]

夢の内容を結構覚えいる難病女子とうえのです。 夢ってほんと不思議ですよね。 起きた時に見た夢を覚えていて「何今の内容?」と考えてしまうこともしばしば。 最近夢の中の自分の行動に追加されてたことがあります。 病気になり時間時間で薬を飲まないとい…

よく動きよく寝てみたパーキンソン病女子

こんにちは、若年性パーキンソン病女子とうえのです。 パーキンソン病は身体を動かした方が良いというのは耳タコ(失礼)ですが、リハビリの重要性、運動の必要性は重々承知しているつもりであります。 でも基本自己メンテナンスが大嫌いな方でして、運動?…

具合悪い時に利用者支援は無理ゲー[一人ケアマネの苦悩]

こんにちは、一人ケアマネとうえのです。 うちの施設のケアマネ配置機銃は一名でして、とうえの意外にケアマネはいません。 まあ、ケアマネの仕事って事業所に何人もケアマネがいても一人で動かなければならないのですが。 ただ、一人ケアマネというのは事業…

職場にパーキンソン病治療中と伝えた

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病という診断を受けてから治療をしていることは、今の職場には言っていませんでした。 伝えなかった理由としては、不利になる気がしたから。 後、調子も良かったですしね。 自分の病気のことを不利になる気がするか…

ケアマネの仕事の終わりが見え始める

こんにちは、ケアマネ歴15年のとうえのです。 世の中職業は多々色々様々あるけれども、この仕事を続けてきたのは「縁」ですよね。 あと自分で選んだ自分の道の一つ。 職場は変わることもしてきたけども、ケアマネという資格がないとやれない業務をしてきまし…

歩き方がおかしい何故につま先歩き?[身体状態・治療薬記録]

パーキンソン病罹患中のとうえのです。 日常生活を送る上で一番困っている症状があります。 歩き方がおかしい!つま先歩きになってしまう! なんで?!なんでなんで?! ひどいんですけど〜、心もしんどいんですけど〜。 踵を床につけて歩く動作は意識的に行…

サービス管理者が辞めたら減算?!

某介護施設で働いているのですが、管理者の立場の者が退職しちゃいまして。 人員不足でいっぱいいっぱいなのが、更に加速するなーとちょっと焦っています。 自分は役職者でもなくただのケアマネなんですが、管理者不在になると減算になるんじゃなかったっけ…

結婚式にはもう呼ばれることはないだろう

こんにちは、アラフォーぼっち女子のとうえのです。 独身です。 子供の頃は大人になれば結婚をするもんなんだろうと思っていました。 高校卒業し成人式で聞いた話でクラスメイトの半分くらいが結婚していたということにびっくり。 そしてちらちらと芽生える…

節約は下級国民戦士にとっては普通のこと

こんにちは、お金大好きとうえのです。 難病に罹患して思うように動けない身体となり、薬を飲んで無理矢理身体を動かせるようにして仕事をして、生活していくためのお金をなんとかかんとか得ています。 健康ならダブルワークとか副業とかして収入を上げるこ…

距離感とれない人には気持ちシャットダウン

こんにちは、人見知り傾向なとうえのです。 初めて会う人に自分から距離を詰めていくことが昔から苦手です。 これってコミュ障なのか?そうなのかー? コミュ障の症状を調べてみたら「自分から話しかけることができない」、「自信を持って話すことができない…

難病女子という自己紹介で気持ちを明るく前向きに

難病の一つ、パーキンソン病という病気になってしまったとうえのです。 難病女子という部類に自分を位置づけています。 「そんな部類は聞いたことがないぞ」という方、ぜひ覚えて帰ってくださいね〜。 病気になったけど、できれば気持ちは明るく前向きにいた…

自分の心は自分で守る[難病罹患者の心の辛さ解消法3つ]

こんにちは、難病女子のとうえのです。 私はパーキンソン病という難病の一つに罹っています。 仕事のこと、お金のこと、日常生活のことなどなど、ままならなくなった身体でこれからどうしようか、どうやって生活していけばいいのかと毎日毎日悩んで頭を抱え…

タイヤ交換めんどくさいああめんどくさい

こんにちは、雪国在住とうえのです。 11月のこの時期に必ず絶対に行わなければならない強制的なイベントがあります。 それは車のタイヤ交換です。 冬の雪道には冬タイヤでなければいけないので、早め早めに交換をしないといけないのですが、はっきりいってめ…

立ち上がれ難病女子[今できること模索中]

こんにちは、難病女子こととうえのです。 指定難病6番のパーキンソン病罹患者です。 最近病気の進行でちょっと仕事でやっちまったりして、「あれ?ちょっ、この仕事このまま続けることできないんじゃない?」と考えがよぎりまくりでメンタルぐちゃぐちゃ傾向…

新しい薬2種類追加お試し[身体状態・治療薬記録]

パーキンソン病薬を飲んでいてもすくみ足の症状などが出ていたのですが、寒くなったからなのか何だか更に強く出てくるようになってきました。 おまけに姿勢反射障害の症状も追加で出現頻度が高くなっていますが、転びそうになるのをグッと耐えれています。 …

気付けば痛みが消失してたパーキンソン病女子

パーキンソン病を調べると4大症状として「安静時振戦」、「筋強剛(筋固縮)」、「無動・寡動」、「姿勢反射障害」が知られていると思いますが、この4大症状も辛いといえば辛いのですけども、実は「非運動症状」と呼ばれている体の動きと関連しない症状の方…

ホテルステイで心の洗濯②[難病女子のリフレッシュ法]

難病女子ですが、ストレス発散のためホテルステイをしてきた2日目の話になります。 実はぐっすり眠ることはできなかったのですよ。 パーキンソン病という難病の症状の一つに不眠があるのですが、筋固縮により中途覚醒したり入眠がうまくいかないため、普段は…

ホテルステイで心の洗濯[難病女子のリフレッシュ法]

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病という難病罹患者です。 こんな身体になってしまいましたが、ココロは元気でありたいと思っていますが、ストレスは貯まるものでして。 病気の症状が一番のストレスになっておりまして。 ストレス源の一つが自分の…

難病でも一泊旅行してリフレッシュしたい

こんにちは、難病女子のとうえのです。 この世界は平等である、なんて響きません幻想ですよ。 難病になりたての頃は不平等さをすごく嘆き悲しみ、喚き散らして当たりまくり、自暴自棄になっていました。 時間が経ち、自暴自棄になる頻度は減りましたけどね。…

パーキンソン病進行で離職する決意

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病の確定診断を受ける前から身体の状態異常には参っていました。 身体が思うように動かない、すくみ足症状など。 それでも今の職種で働くところは変わっても、仕事をしてきました。 この仕事をするために必要な資格…

ケアマネの仕事はボランティアではないと何度言えば

現在一般兵のケアマネやっています、とうえのです。 昔は主任ケアマネに憧れていましたが、身体ガチャに外れたので、あの過酷な研修内容を受けることは難しいと判断して断念しました。 抱いていた夢を諦めるというのは非常に辛いですね。 さて、ケアマネの仕…

男の嫉妬の見苦しさを目の当たりに

こんにちは、とうえのでっす。 今日も今日とて狭い交友関係の中で過ごしております。 この世界に生存していると人様の行動というのは嫌でも目に入ったり聞いたりしますよね。 自分と直接関わりを持つことのある人のこともですけれど、全く全然微塵も興味もな…

自分の身体より家の耐久性が心配な難病女子

こんにちは、パーキンソン病という難病に罹患中のとうえのです。 罹患中とか言ったけど、生涯ずっとなんですよねー。 難病は病気自体完治することはないそうです。 言葉の意味としては一般的に治りにくい病気、治し方が分からない病気という意味です。 でも…

疎まれて退職はしたくない②[普段の仕事ぶりも大事]

前回の記事では、退職理由は前向きなことを言っておかないと後々怖いよ、という内容でした。 とにかく辞めるからといって悪口などは絶対に叩かないこと、これ重要。 「あの人あんなこと言ってた」と悪い話ほど残ってしまうものです。 立つ鳥跡を濁さず、去り…

疎まれて退職はしたくない[退職理由は前向きに]

こんにちは、とうえのです。 仕事辞めて退職するという経験を割としてきました。 退職すると決めてしまってからのその後の記憶はあまりないです。 多分次の仕事を探すことに意識がシフトチェンジしていたからだと思います。 辞めてしまう職場のことなんて考…

収入源を失う事は生存できなくなるということ

お金が大好きー!、なとうえのです。 言霊の力はあると思います。 なので好きと言っている人のところに来てくれるものだ、と信じて何度でも言い続けます。 お金大好きー! この世界に生存していくためにはお金が必要です。 ましてやこの国は社会保険料など納…

#指定難病がトレンド入り[自分語りの難病女子]

こんにちは、指定難病6番、パーキンソン病のとうえのです。 パーキンソン病は指定難病6だそうで。 この間Xのトレンドに#指定難病という単語が載っていました。 難病罹患者の皆様方のポスト内容、思い思いでした。 結局その病気の症状の辛さというのは、罹患…

150円もあったら贅沢できる

こんにちは、とうえのです。 お金は使うと減ります。 減らさないためには、節約をしてお金を使わないように生活していきます。 この世界に生存していくためには、お金はあればあるだけ安心します。 老後2000万円必要というニュースに不安しか発生しなかった…

11月は毎年義務で動かないといけない記憶しかない

こんにちは、とうえのです。 11月になりましたね、寒い寒い、寒ーい! まだ体が寒さに慣れていないので、寒さが身に染みます。 これからどんどんどんどん寒くなるので気をつけないと。 ゾクゾクってしたら風邪をひくかもしれないサインだと思ってます。 ぬく…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村