とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日は一年の終わり

ハッピーハロウィン!! こんにちは、とうえのです。 「ハッピーハロウィン」なんて言葉、リアルでは実際に誰かに言ったことはありません。 ハッピーハロウィンというのはハロウィンでの定番の挨拶で、 「ハロウィンおめでとう」とか、「良いハロウィンを!…

りんご×蜂蜜×キレートレモン[リンゴジャムもどき完成]

家の玄関にりんごがたくさんありまして。 この大量にあるりんごをどのようにすれば消費できるかな〜と考えググってみました。 検索しまくり、「りんごジャムとかいいね!」との結論に。 しかもレンジで簡単みたいなので早速調理しようと台所へいそいそと。 …

パーキンソン病罹患は働いてるうちは隠しきる

今日も今日とてパーキンソン病のままの身体でこの世界に生存しております。 パーキンソン病の患者数は約16万人以上とか。 自分は若年性のパーキンソン病に分類されていますが、通常の発症年代は50~60歳代で、70歳以上だと100人に一人の割合とのこと。 世界の…

10月ももう少しで終わってしまうという寂しさ

今日が人生で一番若いんです! こんにちは、40代女子とうえのです。 今日という日は2度と来ない、とはよく言いまして過去には戻ることができないのです。 タイムリープ可能説もあるらしいとのことですが、異世界への転生を希望しているとうえのは過去に戻っ…

無農薬レタスたくさんもらったった[万能鶏ガラスープの素]

職場の人が畑をやっている率が高くて時々お裾分けをいただいています。 物価高騰野菜価格も高騰のこのご時世で、ほんとありがたやありがたや。 この間はレタスを頂きました! 雑談をしていた時に「肥料に米糠を使っていて、うちのは無農薬野菜でー」とお話を…

在宅ワークに自分はむかない

こんにちは、とうえのです。 家で働くことをしている人たちが本当に羨ましいです。 以前病気療養で外に出て働くことができない時が2年半ほどありました。 働かないと、何かしないとという強迫観念に駆られて在宅ワークを検索しまくりました。 在宅ワークなん…

どうせ生存するなら楽しく楽しく妄想を

アラフォーとうえのです。 年をとって気付くことってたくさんたーっくさんありますよね。 というかあるんです、マジで。 生存するだけでもう精一杯になることとか、辛く苦しいと感じることの方が多いとか、自分のメンテナンスにかける時間とお金がかかってく…

休日のパーキンソン病薬の効きの悪さは異常

パーキンソン病患者のとうえのです。 薬を飲まないと身体は動かないという難病なんですよ。 身体が動かないというか、動かしにくい、こわばる、硬くなる、他にも痛みや震え、足に力が入らないなどなどの症状もあります。 薬が効いていればそれらの症状はおさ…

職場のグループラインでストレスが溜まる

こんにちは、とうえのです。 仕事などの連絡事項周知のための方法にLINEのグループラインを使用しています。 今の職場がグループラインを始めたのは思えば最近です。 連絡事項がみんなに周知されない、との理由。 それとコロナのクラスターが発生した後に「…

トマト×蜂蜜冷凍後の使い道[カレーが絶品に!]

夏場に母上が畑から大量にトマトを収穫しまくっていました。 毎年毎年ありがたやです。 食べきれない量だったので、思いついたのが「冷凍」すること。 冷凍さえしておけば腐れせることはないので良し!という考えを持っています。 暑かったので「シャーベッ…

誕生日から一週間たってもまだいる寂しさ

おかげさまでこの間また一つ年をとってしまいました。 こんにちは、40代のとうえのです。 年を取るのは素晴らしいこと、という言葉はとうえのには響きません。 年をとっていいことってなんですかね。 良いこともあるのでしょうが、多分悪いことが目について…

人と必要以上に話す必要性はないのかも知れない

こんにちは、とうえのです。 思うようにいかない身体をひきづりながらも、生存税などのお金を稼ぐために仕事をしています。 憲法で「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」としてあります。 「国民の三大義務」のうちの一つ、勤労の義務ですよね。 …

自分を許すことで人生イージーモードに変換

自分で高めのハードル設定をしてしまい、できないと劣っていると思い込む…。 他人と自分を比べて劣等感を感じてしまう…。 ミスや失敗したことをいつまでも引きずって落ち込み続ける…。 これらのことって自分で自分のことを責めているんですよね。 不必要に自…

自分を許すことは自分を大切にすること

こんにちは、元完璧主義者だったとうえのです。 自分を許して生きていくことに決めました。 完璧主義者系は自分を許すことがなかなか難しく、自分で自分を責めてしまい、自分を攻撃して不必要なダメージを与えてしまっているのです。 完璧主義者気質になって…

自分を許すことで気が楽になった事実

こんにちは、アラフォーのとうえのです。 自分を許す、よく聞きますよね。 それができないでいたので、割と苦しい目にあっていたのかなと最近になって気付きました。 自分を許すこととは、ありのままの自分自身を受け入れることらしいです。 詳しくググると …

特定医療費受給者証の負担額が跳ね上がった

こんにちは、難病女子のとうえのです。 難病治療のために特定医療費(指定難病)受給者証というものがありまして、持っています。 発行してもらうのに病院から診断書など出してもらったり、役場へ何度も行って書類を貰わなければならないし、必要書類をコピ…

一年に一回のケアマネ試験を懐かしむ

こんにちは、とうえのです。 ケアマネという資格をとり十数年経ちました。 この資格○年間の実務経験が必要で、資格試験は一年に一回です。 過去の自分に一つだけ言えるなら、言えるのなら「ケアマネはやめておけ!」と言いたいです。 どんな仕事も辛かったり…

誕生日の翌日に発生する寂しさ

昨日誕生日だったとうえのです。 おかげさまで今年も無事に一つ歳を重ねることになりました。 正直望んではいないのですが、しょうがないしょうがない。 この残酷な世界はしょうがない成分100%でできているので、仕方がないことなんですよ。 誕生日の当日は…

一年で一番自分にとって特別な日

実は今日誕生日なんですよ! 今日まで色々あったけど、とりあえずなんとか生存できていておめでとう自分! そして周りにも感謝をしておこう! おかげさま、おかげさまでこの残酷な世界に今日まで生存していられました。 何もなければとりあえず明日からも生…

誕生月って基本良いことしか起こらないという幻想

実は明日誕生日なんですよ! こんにちは、アラフォー真っ只中のとうえのです。 自分の誕生月って、若かりし頃はイベント月のような気がしていました。 アラフォーの現在も多少はその気持ちがあります。 一年で周りから「おめでとう」と祝福してもらえる日が…

三連休あったら何しようか

現在の職場では連休を取ることが怖いです。 立場上持っている資格の仕事が業務独占資格的なものなことが理由なんです。 ちなみに業務独占資格とは、その資格を持つ人だけが独占的にその業務に携われる資格とのことで、名称独占資格も兼ねています。 本来ケア…

仕事後疲れ過ぎて眠気発生は苦行の所業

こんにちは、労働から逃げたいとうえのです。 働くことは生存していくためのお金を稼ぐために必要なこと。 働くことは義務なんです。 働くことは義務なんです、か? できることなら働きたくなんてない。 自分のしたくないことをしなければならないなんて、人…

感謝の気持ちは忘れずに

ご飯を作ってもらい、できたから席につき黙って食べ始める。 人の価値観なんて様々色々だけども、自分はそんな旦那がいたら人生すら嫌になりそう。 こんにちは、独女のとうえのです。 独身なので旦那というのは存在していません。 けれども情報というものは…

好きなようにするのはココロのガス抜き

自由は素晴らしい! こんにちは、自由人独女のとうえのです。 この残酷な世界に生存しているだけなのに、色々と負の感情が生まれたり、怒ったり悲しんだり、苦しんだり辛さやしんどさを感じてしまい、心身疲弊してしまっています。 楽しいことや嬉しいこと、…

お昼寝時暑すぎて逆に疲れた

幸せって身近にあるものなんですよ。 それはフカフカのお布団に横になり、眠ること。 寝るの大好き!お布団最高! 取り乱しました、こんにちは、とうえのです。 何度も言いまくっていますが、お布団大好きーー!と声を上げれるくらい私は寝るのが好きです。 …

ケアマネは孤独な戦士

こんにちは、ジョブはケアマネのとうえのです。 ケアマネという職業なんですが、知名度はだいぶ上がっているのではないのでしょうか。 この業界に入りたての頃は知らなかったですが、介護福祉はテレビでも取り上げられているので、ケアマネという言葉を聞い…

寝るのに快適な季節になりました

季節が巡り過ごしやすい気温の時期になりました。 こんにちは、秋生まれのとうえのです。 眠ることが大好きです! 残酷なこの世界からの一時の逃避が可能。 思い通りにならない身体から逃れることができる束の間の時間。 眠ることがすごく大好きです! 寝て…

シャインマスカット一房食べるのが夢

皆さんこんにちは、とうえのです。 叶えたい夢はお持ちですか? 夢や願いというのは、時に生きていくための原動力になるものです。 そんな夢や願いですが、自分の力でなんとか叶えることができるものもありますよね。 ちょっと頑張れば叶えることができる願…

自動車保険料毎年値上がりしていくのはキツい

車って金食い虫ですよね! 便利だけども、便利なんだけれどもお金がかかるー! うちの地域では車はないと仕事場へ行けない、買い物行けない、通院できない。 公共交通機関を利用しようにもその場所までいくのに距離が遠い遠い。 タクシーなんてムーリー。 車…

涼しくなると襲ってくる淋しいという感情

暑い暑い夏が過ぎ去りました。 あの時期の暑さに耐えた苦しみはどこへやら、静かな季節を過ごしています。 夏は暑さとの戦いで感情は最高に高揚しており、気温が高いことで心拍数も高くなり、熱帯夜で寝不足で血圧もおかしな数値を叩き出していた。 そんな戦…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村