とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

止まらないイライラからはなる早で避難しよう

こんにちは、ここ最近イライラし続けているとうえのです。 このイライラの最もな原因第1位はそう、”暑さ”ですね。 こればかりは防ぎようありません。 そして暑さでイライラしていると引き金となってか、些細なことでもイラつきます。 いつもは気にしないよ…

イライラは体と心にダメージくらうので早めの解消を

こんにちは、とうえのです。 何故だか無性にイライラする時ってないですか。 最近特にイライラしております。 暑さでイライラ。 不眠でイライラ。 他人にイライラ。 自分の病気な身体にイライラ。 イライラしている自分にイライラ。 なんでずっとイライラな…

難病罹患で健康ではないといえなくもないらしい

こんにちは、難病罹患者とうえのです。 パーキンソン病という難病と診断されて、毎日毎日身体に発生してくる病気の症状と戦って心を折られ続けています。 薬が効いていれば、パッと見て「どこが悪いの?」と思われそうですが、筋固縮状態とかすくみ足とか痛…

生殖期という言葉は無縁だった40代独女

こんにちは、アラフォー独身女子のとうえのです。 40数年生きていきて知らなかったことは多いです。 自分が関わることのない分野は一生知らないままなのでしょう。 それはしょうがないことなのです。 自分が関わる世界なんて狭いのですから。 ただ、その事実…

人生の最期はどこでどうしてどうなりたいのか

こんにちは、ケアマネのとうえのです。 高齢者と関わるという職業ゆえに、その方の最期を聞くことは多いです。 病院に入院してしばらく後、家族から亡くなりましたとの一報や、急に容態が悪くなり救急搬送された後お亡くなりになった話などなど。 関わらせて…

介護福祉の職種は人材が定着しない

ケアマネの前は介護の仕事もしていました。 ケアマネの資格をとってからは速攻ケアマネの仕事を探して就職しましたが、その直前に介護職として勤めていたデイサービスは三年もいなかったです。 パワハラ上司に耐えられなくて早く職場を変えたかったというの…

つま先歩きになってしまうパーキンソン病患者

こんにちは、難病独女のとうえのです。 パーキンソン病という難病指定になっている病気にかかってしまいました。 この病気、4大症状以外にも非運動症状というものがあって、こちらの症状の方がまぁ日常生活に支障が出る出る。 毎日毎日戦いまくってメンタル…

明日のことは明日の自分が何とかする

こんにちは、1日過ごすことが精一杯なとうえのです。 毎日暑いですよね。 皆さま水分補給しっかりしてくださいね。 熱中症や脱水になると、後々回復するのが遅くなりますよー。 年齢を重ねて分かったことがあります。 それは身体がうけたダメージを修復する…

生きていくには結局お金お金お金が必要

こんにちは、お金大好きとうえのです。 価値観って歳を重ねると変化していくものなんですね。 若い時には恋だの愛だのとわちゃわちゃ考えて幸せを感じたりしていましたが、アラフォー過ぎた今はお金が大事という考えになっています。 恋や愛もとても素晴らし…

しょうがないは生きていくための魔法の言葉

こんにちは、難病独女のとうえのです。 心が折れてしまう時って頻度的に結構あるのですが、それは自分の状態や状況について考えてしまう場合です。 なんで病気になったんだろう。 病気になったこの身体でいるのがしんどい。 この身体のせいでココロが可哀想…

パーキンソン病の薬効果が暑さでよくない

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病の治療薬を毎日毎日飲み飲み生きながらえています。 薬を飲まないと動かない身体なもんでして、大変です。 薬を飲めば嘘みたいに身体がサクサクと動くようになる不可思議な身体になってしまったわけですが、治療薬…

愛犬に癒される日々という妄想[生き物飼うなら責任を!]

こんにちは、もふもふ大好きとうえのです。 幼少期には家には犬や猫、うさぎや鶏なんかもいましたね。 しかし今回の人生の後半戦は”ペットを飼って癒されながら一緒に過ごしていく”、という夢は叶いません。 何故なら病気にかかった自分の世話で精一杯だから…

ケアマネってどこまで責任持つのか未だに分からない

こんにちは、一般兵ケアマネのとうえのです。 皆さんケアマネという職業のことをどのくらい知っていますか? 介護という出来事に関わることがなければ、もしかしたら一生どのような職業なのか分からないかもしれません。 世の中には数多くの職業がありますが…

お金で買えないものもありまくりな世界

こんにちは、お金大好きとうえのです。 お金が欲しい、お金が欲しい、お金が欲しい! でも具体的な数字とはいくらなんだろう…? よくよく考えたら、ただ「お金が欲しい!」と願っていたって神様は「この子はお金が欲しいとの希望だが、よく分からんので叶える…

病気になると心が弱るので優しくされたい②

こんにちは、今日も今日とて難病患者とうえのです。 以前にも同じタイトルでブログを書き綴っていますが、改めてこの残酷な世界にこの思いを発信したくて懲りずに同じタイトルで②を書き綴ります。 病気になると身体は通常と違って状態異常を起こしているじゃ…

仕事に行くとぼっちではないと錯覚する

こんにちは、ぼっち女子とうえのです。 ぼっちというのは交友関係がほとんど無くて、孤独な人のことを指すようです。 とうえののプライベートはそんな感じなので、もう自ら「ぼっち女子」と言ってしまった方が潔いもの。 交友関係はみんな自然と疎遠になった…

自分の顔にびっくりがっかりなアラフォー女子

こーんにーちはー、から元気なとうえのです。 アラフォーになり心身機能の低下を徐々に感じる毎日です。 無条件に元気・やる気は湧き出てこない辛さ。 自分の見栄に使うお金よりも、自己メンテナンス代の方が高くなっています。 思うように動かなくなってき…

安定した在宅仕事はどこにある?【難病患者の憂鬱】

こんにちは、難病独女のとうえのです。 パーキンソン病という難病にかかっており、薬を飲まないと身体が動かないです。 しかも、薬を飲んでいても足が動かないなどの症状は発生するし、薬の効き目は一錠当たり3~4時間ほど。 今は何とか外に出て働いています…

ケアマネは何でも屋ではないんだよ

こんにちは、一般兵ケアマネのとうえのです。 最近気になっているのがマイナンバーカードの申請代行の話です。 マイナポイントなどもあり、申請する人は増えたのでしょうけれども、マイナンバーカードって10年に一度、更新しないといけないようで。 高齢者は…

ガス抜き大事!大惨事になる前にガス抜きを!

こんにちは、とうえのです。 汗水垂らして生きています。 生存税を支払わないとこの世界では存在していけないから、しょうがなく働いています。 だらだらして、義務なんてなく自分の権利だけを振りかざして生きたい。 まぁ、叶わない夢なんですけれどもね。 …

お金は年取るとメンテナンスのために使う

こんにちは、お金大好きとうえのです。 お金について一言いうならば、若い時にもっと貯めておけば良かったーー!、です。 アラフォーで独身の現在、今後の生活がお金によってこんなにも不安にさせられるなんて、20代30代の時には全く思いもしなかった。 若か…

痛みにも耐えるパーキンソン患者

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病の非運動症状の一つに「痛み」があるのですが、これも本当にめっちゃ厄介! 薬が切れているいわゆる「オフ状態」の時に出現するので、断続的睡眠で夜中に強制的に目が覚めて、横になっているけれども一向に眠気が…

病気と共に生きていきたくなんかないない

こんにちは、難病独女のとうえのです。 難病の種類は無数にあるような気がしますが、調べると令和3年の11月現在、指定難病の数は338疾病とのこと。 多くね…? 病気の数も無限にあると錯覚するように色々ありますが、病気になりたくてなっている人はいないんで…

ぼっち女子という言葉を他人に言われたら腹立つ

こんにちは、ぼっち女子とうえのです。 又の名をアラフォーおひとりさま女子です。 呼び名なんて何でも良いんですよ。 自分がそう思っていて自分でそのように呼ぶ場合もありますが、自分以外の人が自分のことを勝手な呼び方で呼んでいる場合だってあるじゃな…

アラフォー難病独女の暑さをかわす方法

こんにちは、とうえのです。 毎日暑い暑いと言ってしまいますね。 季節は初夏?なんですね。 梅雨時期のじめっとモワッとしている暑さがまだ残っているようで、そのじめモヤな空気が体力を奪っていきます。 望んでいないことで体力値、通称ヒットポイント、…

ココロの避難所はあったほうが良い

こんにちは、とうえのです。 人は逃げ道があれば困難も乗り越えていくことができると思います。 逃げ道というか、避難所的なものですね。 言い換えれば自分の好きなもの、自分が楽しめること、拠り所になり得るものです。 それがあるとないとでは、生活の質…

入浴剤にこだわらなくても死なないよ

こんにちは、とうえのです。 お金への思いをつらつらと綴ったおかげでスッキリしております。 ほんの少しだけですけれどもね。 1日24時間を人間皆平等に生きているはずなのに、生まれてしまった格差社会。 不平等な収入、持たざる者達と持つことができない者…

自分の知らない他人のボーナス額に嫉妬する

こんにちは、お金が欲しいとうえのです。 お金はなんぼあったっていいもんですからね〜。 世の中お金がものをいう世界。 お金で買えないものはない。 お金がなければ結婚しても苦労する。 子供が苦労するのはお金がない親かもしれない。 おひとりさまで生き…

パーキンソン病になり夜中に筋トレをする羽目に

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病の症状に、断続的睡眠障害があるのですが、とうえのの身体にがっつりと発生しております。 断続的睡眠はたくさんの障害の中でも最も多く報告されているようで、ほんとに厄介です。 まとまった深い睡眠を得ることが…

パーキンソン病症状が聞いてたのと違かった話

こんにちは、パーキンソン病罹患のとうえのです。 今の主治医にたどり着くまでに、身体の状態異常が何なのか分からず、病院巡りをしておりました。 パーキンソン病のような症状があり今の主治医が、「じゃあちょっとパーキンソン病の薬を試してみようか。」…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村