とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きでもないことに費やす時間は人生にはない

仕事人間だったとうえのです。 昔は自分の時間も仕事のために費やしていたりしました。 仕事が好きというより、仕事をしている自分が好きなだけだったんですね。 土日の休日出勤やサービス残業、24時間会社電話転送携帯所持での対応などなど、うーん全くもっ…

推しの死によってままならなくなる日常

こんにちは、とうえのです。 自分が好きになった人が死んでしまったことで、悲しみややるせなさがココロを支配します。 普段通りに過ごそうと思ってもいつものようにはうまく過ごすことができない。 好きだったあの人のことを考えてしまう。 初めて見てだん…

難病女子はうらやんでいる

こんにちは、難病女子のとうえのです。 病気の身体を捨てたいと何度思ったことか。 症状が辛いと感じたりしてメンタルが弱くなってしまうとあっという間に負の感情に支配され、考えることがマイナス思考になります。 感情を抑え過ぎているのも良くないと思い…

正社員で働く気がしない[難病独女の思い]

こんにちは、難病独女のとうえのです。 前職は正社員として勤めていました。 ケアマネの仕事ってパートもあるけれど、ほぼ正社員での募集が多い。 というか前の法人は紹介で入社したのですが、正社員という枠だったけれども当時は特に何も気にせずに働きまし…

家が好き家にいたい家から出たくない

こんにちは、休みは引きこもり虫とうえのです。 家にいるのっていいですよね。 ゆっくり自分だけの時間を過ごせるし、他人に気を使ったりしなくていいし、無駄な出費もしなくて良い。 出かけないことがこんなにも素晴らしいなんて、若い頃には考えられなかっ…

パーキンソン病薬試すもまたまた合わず

パーキンソン病患者のとうえのです。 またまた別の治療薬をお試ししたのですが、これもだめでした。 突発性睡眠の副作用がガッツリ出たでた。 もーーいい加減にしてー! なんで眠気が来るのー! 前にオンジェンティスというパーキンソン病の薬の中でも新しめ…

ケアマネ仕事にはタダ働きがあったりする

こんにちは、十数年ケアマネやっているとうえのです。 この間相談らしき電話の対応をしました。 電話時間55分...。 結局色々話をしたけどうちの事業所の利用は見送り。 何これ?時間ドロボーじゃん。 ずさんな対応なんてして、「あそこの事業所の対応ひどい…

下級底辺国民戦士は働き続けないといけない

この世界に生存していくためにはお金が必要。 お金を稼ぐ手段は世の中たくさんあるんだろうけども、楽に稼ぐ力もなく、不労所得もないので汗水垂らして働かないといけない。 働くことを自分で義務にしてしまった。 義務という言葉は嫌いなのに、義務労働をし…

おばちゃん根性が一番最強

こんにちはー、アラフォーのとうえのです。 おばちゃんってメンタル最強だと思っています。 悪く言えば図々しいとか自分本位とか気遣い精神ないとか。 精神的に落ち込むことって少なそうだなーと見ています。 偏見なのかもしれませんが、ココロが強そう。 そ…

主治医以外の受診は手間とダメージ②[難病女子の思い]

難病女子のとうえのです、皆さんこんにちは。 主治医以外の医者に診てもらうのはかなりの手間となんかメンタルにダメージを受けるという話の続きになります。 とってもめんどくさーい定期通院で頑張って病院受診に行ったのに、主治医が不在でした。 そして代…

主治医以外の受診は手間とダメージ[難病女子の思い]

パーキンソン病にかかっている難病女子のとうえのです。 この間定期通院してきました。 通院、とても、めんどくさい。 けどめんどくさいと思っていても辞めるわけにはいかないのですけどもね。 しょうがないしょうがない。 病気になってしまったからしょうが…

ありがとうは言葉の花束『感謝の気持ちを伝えまくろう』

感謝を表す言葉、「ありがとう」って言葉の花束だと思いませんか? 花束はもらうと嬉しく感じますよね。 こんにちは、とうえのです。 何かをしてもらって、「ありがとう」 贈り物を頂いて、「ありがとう」 様々な場面で「ありがとう」は出てきます。 気恥ず…

仕事をしてお金を稼いでいても支出率の高さに??

こんにちは、お金大好きなとうえのです。 とうえのは不労所得はないので、お金を稼ぐ手段は身を粉にして働くしか手段がありません。 汗を流して手に入れるお金。 この世界に生存するために必要なお金。 お金を稼ぐために義務労働をしている下級国民戦士です…

私の車に近寄らないで②[運転歴20数年者の願い]

こんにちは、とうえのです。 日常的に車の運転をしていますが、ニュースなどで悲惨な車事故の話を見かけるたび、「明日は我が身、かもしれない」と気を引き締め直します。 引き締め直して事故に遭わなければ良いのですが、いつでもどこでも起こりうるかもし…

私の車に近寄らないで[運転歴20数年者の願い]

こんにちは、アラフォーとうえのです。 車を運転してもう20年以上経ちます。 20年…、自分で言ってその数字にゾッとしました。 車は金食い虫です、マジで。 そして車は凶器になりうるということを常に頭に入れるようにしています。 暴走運転で人の命を奪うこ…

難病独女のわたしがブログを書く理由

皆様こんにちは、とうえのと申します。 はてなブログを利用して、今回「わたしがブログを書く理由」という特別お題を見つけ、是非参加したいと思いました。 ブログを書く理由は人様々です。 たくさんの方々がこの特別お題に参加している中で、このブログを見…

スリッパが苦手なパーキンソン病患者

難病独女のとうえのと申します、こんにちは。 パーキンソン病の症状で困るのがすくみ足ということをずっと言っております。 本当の本当にひどいんですよ。 足が動かなくなるのもだけども、歩き格好も無様だと感じています。 上手く歩くことができないんです…

知らない他人の給料額で考えてしまう

変わりなくお金が大好きなとうえのです。 お金はなんぼあったっていいもんですからね〜。 おひとりさまで生きていくにはお金が大事。 何かをするにはお金は必須。 先立つものは何はなくてもお金。 お金が心の余裕を生む。 病気の療養もお金がないと治るもの…

パーキンソン病すくみ足治ればどこにでも行ける

こんにちは、難病患者とうえのです。 パーキンソン病の症状で一番困っているのが、すくみ足という症状。 お薬をきちんと服用していたとしても、緊張や焦りなどの精神的な揺らぎや疲労などあったりすると余計出てくる厄介な症状です。 薬飲んでも抑えられない…

主任ケアマネの給料と大差ないこと知った

一般兵ケアマネやっています、とうえのです。 「一般兵のケアマネって何ですか?」という質問が来たことはないですが、来たことにしてお答えすると、とうえの的には主任ケアマネでもないし認定ケアマネでもないという意味で、一般兵ケアマネという単語(造語…

キャッシュレス決済でお金使いまくりで怖い

皆さんこんにちは、とうえのです。 キャッシュレス決済はこの世の中すごく浸透しましたよね。 改めてキャッシュレス決済について調べると、お札や小銭などの現金を使用せずにお金を払うことということなのですが、便利です! うん!すっごく便利! 最初の手…

男の嫉妬心にドン引きした瞬間

こんにちは、嫉妬話マスター自称のとうえのです。 嫉妬心が自分のココロにあると気づいたら、なる早で消化をしましょう。 嫉妬心を知らずに持ち続けていると表情や話す言葉に醜さが溢れ出てくるものです。 更に嫉妬心はココロをドス黒く染め上げてしまい、嫉…

男も女も嫉妬心はなる早で消化したほうが良い②

こんにちは、とうえのです。 嫉妬心というものを久しぶりに最近他人が他人に抱いているのを見かけてしまい、改めて嫉妬心について思うところがあって書き出しています。 前回は嫉妬心はココロの中に知らぬ間に発生し鎮座し溢れ出し最悪の場合嫉妬相手に危害…

男も女も嫉妬心はなる早で消化したほうが良い

こんにちは、とうえのです。 嫉妬とは他人が自分より優れている、恵まれていると思ったときに感じる、「そねみ」や「ねたみ」といったネガティブな感情のことだそうですが、負の感情に位置付けられるものと思っています。 持論になりますが、負の感情全般自…

落ち込んだので前に進む言葉をググることにした③

落ち込んでいたけれど、私元気ですカラ元気です。 こんにちは、とうえのです。 カラ元気でも元気がゼロ以下マイナス状態よりは良し! 仕事でやらかして落ち込んだので、気持ちを少しでも上げるために前向きになれるような言葉をググりまくりました。 そのシ…

落ち込んだので前に進む言葉をググることにした②

こんにちは、やらかしたとうえのです。 仕事でのやらかしってメンタルにドーンときますね。 気持ちがズーンと久しぶりに落ち込んでしまいました だけどお腹が空いてしまう自分の身体。 食べていても気持ちは落ち込んでいるし。 空腹を満たしても落ち込みの気…

落ち込んだので前に進む言葉をググることにした

こ、こんにちは...、へこんでいるとうえのです。 ちょっと仕事でやらかしてしまいまして。 いえ、ちょっとではないかも。 ミスというレベルではないかも。 それでメンタルどーーんと落ちました。 落ち込みというものを味わったのは、かなり久しぶり。 だけど…

嫌なら辞めればと簡単に言って欲しくない

こんにちは、義務労働者戦士とうえのです。 働くことが嫌な時があります。 仕事が楽しくて仕方のない時があります。 単純労働は苦痛に感じます。 「今自分仕事頑張っててすごい」と優越感に浸ってしまう時があります。 労働は大嫌いです。 報酬を自分の好き…

正社員でなくてもいいかなと思うこの頃

働きたくないよーー! 強制義務労働嫌だよーー! 好きなことだけして過ごしたいよーー! どうも、のっけから本音爆発のとうえのです。 とうえのは個人事業主でも自営業でもないので、お金を稼ぐ手段として仕事をするために会社に勤めています。 今のいままで…

お金のこと簡単に言わないで欲しい

こんにちは、とうえのです。 9月になりましたね、そうですね。 お金が大好きです。 だけどとうえのの元にあまり留まってくれません。 なぁぜなぁぜ? お上が言いました。 「老後は2000万円必要です」と。 どこからそんな桁のお金を準備しろというのだろうか…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村