とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足が動かないというめっちゃ迷惑なパーキンソン病の症状

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病の症状の中に、すくみ現象というものがあります。 すくみ現象というのは、動作を開始する際にその動きが止まってしまうことで、ひじょーーーに厄介な症状の一つです。 全てのパーキンソン病患者にこの症状が起こる…

神頼みは叶うといいなぁくらいの気持ちが良い

こんにちは、とうえのです。 年が明けてもう1ヶ月になりますが、初詣には行っていません。 昔は行っていたけど、行かなくなったのは40代になってからですね。 人混みに行くのが辛くなったし、寒いし。 たくさんの人が同時日に必死でお願い事をしている中で、…

二次元は現実から逃げれるココロの避難場所

とうえのはプロフィールにもありますが、アラフォーの今でもアニメや漫画やゲームが大好きです。 二次創作やBL、百合なお話しも大好物です。 昔自己紹介で好きなことをカミングアウトした時「えーオタクなのー?」と言われ、バカにされたような気がしました…

ケアマネ職への憧れだけでケアマネになった自分を戒めたい

とうえのは介護福祉業界へは無資格で入りました。 そしてホームヘルパー2級を取得し、次に介護福祉士を取得、そしてケアマネの資格を取りました。 ケアマネをやってみたいと思った理由はぶっちゃけ不純です。 介護業務をやりたくなかったから。 ヘルニアなど…

介護支援専門員って書くのめんどい時がある

こんにちは、ケアマネやってるとうえのです。 ケアマネは介護支援専門員のことで、資格自体は2000年4月の介護保険制度導入とともにできた資格です。 介護支援専門員が正式な名称ですが、役職名として「ケアマネ」って言われているけど、略語が世間一般には浸…

収入減少…。少ないお金でも気楽に生活!『生活基盤を見直そう』

”収入が減ってしまってこれからどうしよう…。” 少しだけそう思い悩んだ事、とうえの自身過去にありました。 とうえの当時30歳の時のことです。 その時の職場を離れたかったのと、ずっと介護福祉職だったので違う職種の仕事をしてみようかな、と思って職場を…

仕事したくない辞めたいと悩んでいた時が今ではうらやましい

こんにちは、とうえのです。 今回のお話は、とうえのが失職し、無職で身体も動かなくて働けずに、自宅で過ごしていた期間の気持ちを書き留めていたので上げたいと思います。 ちなみに当時はパーキンソン病の診断は受けておらず、精神科通院し抑うつ、転換性…

今飲んでいるパーキンソン病薬について

こんにちは、とうえのです。 今回はとうえのが現在服用しているパーキンソン病の薬についてです。 パーキンソン病の治療法は薬による薬物療法が主になるのですが、薬には副作用が伴うこともあります。 とうえのも2週間ほど副作用が出て主治医に相談し、対処…

パーキンソン病患者はどれくらい生きられるのか

私はパーキンソン病の診断を受けました。 パーキンソン病の薬を飲んでいます。 薬のおかげで身体は動けています。 薬が切れると足に力は入らなくなり、身体はこわばり動きにくくなります。 でも食欲は無くなりません。 動けない、動かないのにカロリーは体内…

私だって苗字や役職じゃなく名前で呼ばれたい

こんにちは、とうえのです。 今の職場でケアマネとして従事しております。 ケアマネは私1人だけ。 配置基準でケアマネは1名いれば良いのですが、時々役職名で呼ばれることもあります。 「ケアマネさん。」とか「とうえのケアマネ」とか(とうえのの部分は中…

薬を飲まないと身体が動かなくなる恐怖

こんにちは、とうえのです。 いろいろ経過を辿って2022年の6月今の病院に行きつき、パーキンソン病という診断名がついて薬を飲んで身体が動かせています。 今の主治医に症状の出始めの話をしたところ、どうやらパーキンソン病の発症時期は30代前半見たいです…

無収入の絶望感は半端ない[お金の余裕は心の余裕②]

こんにちは、とうえのです。 今回は失職し無職となり、身体と心が回復せずに再就職もできないでいた無収入期間に障害年金を申請して受給できた話となります。 「お金なんてなくても人生なんとかなるよ!大丈夫!」 なんてことをどこかで聞いたことがあります…

人類冬期間冬眠化計画

こんにちは、とおえのです。 東北雪国冬は寒い、しばれます。 セラミックヒーター一台で暖をとるも室内なのに息が白い。 こたつを設置したこともあるけどなんだかPC作業はかいかなかったので机で作業。 冬はほぼお布団の中で過ごしていたけれど、色々と起き…

現実から逃げるにはお布団で眠ればいいと思うよ

こんにちは、とうえのです。 お布団大好きーー!と声を上げれるくらい私は寝るのが好きです。 冬場は気温も低く、暖房をつけていない部屋の室温であってもお布団の中なら寒さも恐れることのない、まさに鉄壁の守りです。 北国雪国と言われている範囲在住ゆえ…

死にたいは本当は生きたいんだとかって言うけどそうなのかもしれない

こんにちは、とうえのです。 実はどちらかといえば死にたがっている方です。 「何言っているんだ、こいつ…。」とブラウザバックされてもしょうがないですね。引き止められません。 とうえのの心の中にある気持ちを誰かに知ってもらいたくて、またそれが誰か…

無収入では療養も不安[お金の余裕は心の余裕]

こんにちは、とうえのです。 今回は収入が途絶えた時の実体験と傷病手当金という支援制度を活用したお話となります。 精神的なものと言われ、転換性障害と診断された2019年に仕事を休職、そして退職して無職になりました。 失職して働けない身体で、再就職も…

今を生きていくために時々振り返る

こんにちは、とうえのです。 今回はパーキンソン病と確定診断される以前の経過をお話ししていきたいと思います。 少しだけお付き合い頂ければ幸いです。 手のふるえでアーテン錠が処方される 30歳の時転職しケアマネとして働き始めました。 慣れない業務のプ…

諦め力って大切、全部病気のせいなのだから

初めまして、とうえのと申します。 私は現在40代前半なのですが、パーキンソン病という病気の診断を受けています。 パーキンソン病のお薬を飲まなければ身体が動きません。逆を言えば薬を飲んでいれば身体は普通に動いてくれます。 ただ、薬の効き目が一回飲…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村