とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

1人ケアマネは孤独だけど自由に仕事ができる

こんにちは、現在1人ケアマネのとうえのです。

今の事業所のケアマネ配置基準は1人で良いので、1人でちまちまやっています。

 

前は居宅ケアマネでその事業所にはケアマネは3人ほどおりました。

一緒に同じ仕事をしている人が居るか居ないかで、気の張り具合が違う気がします。

 

ケアマネ業務をしているのはとうえのだけなので、ケアマネの仕事でわからないことや理解しにくいことがあっても他の職員に聞くこともできません。

その場合は必死にネットで検索します。

今後の法改正とか恐怖ですね。

 

1人ケアマネのデメリットは業務上で発生するストレスや鬱憤をわかってくれるケアマネ仲間がいないということ。

 

メンタルが弱いのでストレスが溜まりやすい性質なのですが、訪問先でこんなことがあったあーだこーだと言ってスッキリできていたのが、ケアマネは1人なので他の介護職員の方々に言っても共感はあまり得られないかと。

 

なのでストレスや鬱憤を溜め込まないようにしていくことにシフトチェンジすることにしました。

心持ち一つでだいぶ変わりますね。

今までめちゃめちゃストレスを溜めまくっていたのはなんだったのかと思うくらいです。

 

さて、1人でケアマネやっているデメリットをお話ししましたが、メリットもあります。

それはのびのび自由に自分のいいように仕事できるということ。

孤独感を埋めても、これはあまりうるメリットです。

 

ケアマネが3人の居宅時代は人の目を気にしすぎていたのもありますが、事業所内で電話の内容を聞かれており後でダメ出しをくらったこともありストレス溜まりまくりでした。

のびのび仕事なんてできなかったので、今は天国のよう。

 

言い過ぎでした。

ではでは、この辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村