とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

白髪染めやりたくないやめたい

こんにちは、アラフォーとうえのです。

 

年を取れば取るほど自分にかける時間や手間やお金がかかりますね。

自己メンテナンスは面倒、すっごくめんどくさい

 

もうね、作業なのよ。

作業という義務感満載なことはやらなくていいならやりたくないんです。

 

人間楽な方ながれていきたい性分がありますが、その作業の一つに白髪をなんとかするという行動があります。

アラフォーすぎて徐々にちらほら見えはじめてきた白髪。

 

その白髪が一本二本だった時は毛抜きで抜いていました。

でも白髪って抜いてはダメなようですね。

 

毛を抜くことで毛母細胞を傷めてしまいます・

ひとつの毛穴から2~3本の髪が生えているので、他の毛も白髪にしてしまう恐れがあるそうです。

 

でもそんなことは知らなかったので、発見次第即抜きまくっていました。

そして現在、めっちゃ増えてるーー

 

気にすればするほどストレスも溜まってきます。

しょうがないので定期的に白髪染めをしているのですが、すごーく面倒!

 

白髪染めを買うのもお金がかかるし。

でもやらないとどんどん気になりまくるし。

 

ということでやりたくもない白髪染めをしております。

使っているのはサイオスというカラートリートメント。

 

髪の分け目に部分的に塗って放置して後は洗い流すだけ。

ただ放置時間が5〜10分と商品には書いていますが、自分は塗りたくってヘアーキャップをして、その後夕食を食べたりするの気付けば40分以上立っていた、なんてことがざらです。

 

もうね、作業が嫌すぎてなんでもよくなっています。

この残酷な世界に生存しているだけで力使い果たしています。

 

 

 

人間というのは、本当めんどくさいものですね色々と。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村