とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

悩むな迷うなためらうな[人生は短い]

こんにちは、とうえのです。

 

毎日一回は思ってしまうことがあるんです。

 

人生終わるまで長い!

この身体のしんどさから早く逃れたい!

早く楽になりたい!

ということ。

 

正直身体がこんな状態異常になるなんて思ってもいませんでした。

状態異常が多発しまくりで、自分の身体が一番のストレス発生源になっています。

 

一体いつまでこのしんどい身体にいなければならないんだろう?

自問自答しながらなんとか必死に生存しております。

 

最近知っている人が亡くなりました。

お亡くなりになる数日前には話もしたのですが、突然の訃報でした。

 

ああ、人って死ぬんだな

という当たり前の感想しかなかったのですが、改めて気づいたことは人生は長いようで短いということ。

 

確かに昔に比べると、1日があっという間に終わっています。

身体のしんどさに耐えている時間の方が、好きなことをしている時間よりも長く感じますが、それでも時間が過ぎることがあっという間に思えます。

 

年を取るということはこういうことなんですね。

人の夢と書いて儚い…、ということなんでしょうか。

 

だったらできるだけ後悔はしたくないなと。

やりたいことはやった方が良い。

 

悩んだ末に結局やらないことで悔やむこと、結構ありました。

欲しかったものを諦めて後悔したこともあります。

 

「我が生涯に一片の悔い無し!!」と後悔のない人生を送られたラオウ様のようにはいきませんんが、短い人生自分の好きなように生きてみたいものですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村