とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

現在のパーキンソン病症状で自分の生活見直し

こんにちは、とうえのです。

 

身体の状態異常が一年前と比べて変わりなし、と言えるのかわかりませんが、生存しております。

もうね、状態異常多発しており「パーキンソン病以外の病気もあるのでは?」とも思ったりします。

 

身体のこわばり、動かしにくさ、これはパーキンソン病の治療薬でなんとかなっている。

歩き出そうとしても一歩目で足が動かないというすくみ足症状はそれ用の薬を数ヶ月前に処方してもらって、これはだいぶマシになったかも。

すくみ足に関しては薬のおかげもあるけど、身体の使い方を自分なりになんとかしようとして動いてくれていると思います。

 

一年前にはなかった身体が勝手にぐねぐね動くジスキネジア。

これ、現在症状としては一番二番を争うしんどい症状。

 

立っている時じっとしていられなくてすごく嫌。

なんとかしたくて、お腹に力を入れて耐えてみたりするけど治る気配が全くない。

 

ジスキネジア症状を治めるという薬は飲んでいるけれども、どうにも効いている気配なし。

なので最近腹筋をしております。

 

お腹や体幹を鍛えればマシになる?という気持ちで動画を見ながらできる範囲で実践中。

そしてパーキンソン病症状ランキングワースト1位になっているのが、普通に歩けずつま先歩きになること。

 

ほんっっとうにこれが今現在良くなって欲しい!!

この歩き方は異常だと、どれだけ脳みそに刷り込んでも、全然いうことを聞かないこの身体。

 

ほんと病気の症状は毎日毎日飽きもせずに苦しめてくれてます。

しんどいっちゅうーの!

 

症状緩和は薬だけに頼らず、筋トレなど思いついたことをしていければと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村