こんにちは、とうえのです。
今年も夏の暑さには逃亡したいです。
暑さ寒さも彼岸まで、なんて言葉はありますが、この彼岸をお盆が過ぎた頃と勘違いしてましたがググったら秋分の頃ということを知りました。
秋分って9月じゃん。
「お盆過ぎたら涼しくなるからそれまでの辛抱だ」と40数年感思ってた。
今はただ文明の力にただただひたすら感謝しながら生活しています。
夏場は暑さで汗がだらだらで、特に額からの汗が目に入ってきたり、汗染みとか気にしてしまうくらい汗っかきなんですが、最近汗の量がなんだか増えたことに気が付きました。
年をとると出せる汗の量が減少すると聞いていたのに、この尋常じゃないくらいの汗の量は何?!しかも毎日毎日。
汗はかいた方がいいとはいうけど、仕事中頭から顔から額から汗が滲み出てくるので都度拭わなければならないし、マスクがびしゃびしゃになるし、現場で大量に汗をかいた後着替えれずそのまま冷房がきいている事務所で事務仕事をしていたら寒くなってくるし。
よろしくないねー、うん、めっちゃよろしくない。
つい最近知ったのがパーキンソン病患者の50~60%に発汗障害があるということ。
パーキンソン病の情報は調べていたんだけど、発汗障害というものは初めて知りました。
病状や症状など追求して調べて、それなりに知識を手に入れていたのですが、発汗障害というのもパーキンソン病の症状の一つだったとは。
発汗障害は自律神経障害の1つで、特徴には顔や上半身を中心に汗が多くなるとのこと。
滝のようにドバーッと出てくる汗、頻尿もあって脱水まっしぐら!
水分しっかりとらないとね。
身体の状態異常は全部ぜーんぶ病気のせい。
私は何にも悪くないのです!
非がないので楽しく過ごすことにメンタルシフトチェンジしていきます。