とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

明日のことは明日の自分が何とかする

こんにちは、1日過ごすことが精一杯なとうえのです。

毎日暑いですよね。

 

皆さま水分補給しっかりしてくださいね。

熱中症や脱水になると、後々回復するのが遅くなりますよー。

 

年齢を重ねて分かったことがあります。

それは身体がうけたダメージを修復する力が衰えます。

若い頃は回復力があったのに激減です。

 

どうしてこうなった…、と考えても原因は老化一択。

体のメンテナンスが何よりも大切なお年頃になりました。

自分を粗末にしてきたツケが回ってきた感じもします。

 

粗末というか、若いうちの回復力はあって当たり前という考えであぐらをかいてしまい、無理しました。

無理しても何にもいいことがないということに、もっと早くに気づければよかった。

 

当たり前だと思っていたことが実は奇跡に近いこと、だったりするんですよね。

無理はいけない、いいことない。

今はそんな負の経験をしてきたおかげ?で、無理をしないことをモットーにして過ごしています。

 

でも基本この人なんだか真面目気質で無理しないと決めていても、何故か無理するようになっているようです。

性質ガチャ失敗!乙

 

メンタル病んだり難病にかかったりしたせいもあり、考え方が変わったのは事実です。

今日1日をとりあえずは過ごせばいいかな、という思考。

この考えを持っただけで不安になることも以前より減りました。

 

明日は明日の風が吹く、とはよく言ったものでまさにその通り。

意味を調べてみたら、「今日どんなにたいへんなことがあったにせよ、明日は明日で別のなりゆきになる。 くよくよと心配し、取り越し苦労をしても始まらない。」という意味。

 

取り越し苦労して無駄にメンタルに自分でダメージ与えてもしょうがないですしね。

明日のことは明日目覚めた自分にお任せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村