とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

自分を許すことで気が楽になった事実

こんにちは、アラフォーのとうえのです。

自分を許す、よく聞きますよね。

 

それができないでいたので、割と苦しい目にあっていたのかなと最近になって気付きました。

自分を許すこととは、ありのままの自分自身を受け入れることらしいです。

詳しくググると 過去や現在罪悪感に苦しめられている全てのことを、自分の姿として受け入れる、というみたいですね。

 

失敗をなかったことにすることや、言い訳をしてやり過ごすことではないともあったのですが、とうえの的には自分の気持ちを楽にするならそれらもありじゃないかなと。

失敗してしまった時にそのことをなかったことにしたい気持ちは発生してくるものです。

 

タイムマシンで過去に戻ってやり直したいとも思いました。

それくらい自分にとってのその失敗は心を苦しめてしまうものだとしたら、思い出して落ち込み、落ち込むことでメンタルへダメージを与え続ける。

 

だったら失敗をなかったことにする、というと語弊ですけど思い出さないように心の奥底に封印することが最善なのではないかなと。

もちろんそれはその失敗した出来事に対して適切に処理を行なってからになりますが、不用意にずーっと心に残して自分で自分のことを攻撃しなくても良いのではないかなと思います。

 

それが「自分を許すこと」に当てはまると考えました。

自分のことを許せないのは完璧主義者が多いようです。

 

とうえのも何故だかいつの間にか完璧主義者気質になっており、自分を許すことができないでいて、意味もなく自分を責めていました。

自分のことを不必要に傷つけるなんて、もう辞めにします

 

ままならない身体でこの残酷な世界に生存するだけで、頑張りすぎているのですから。

自分を許しながら今後生存していきます。

 

自分が何より大事ですからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村