こんにちは、一般兵ケアマネのとうえのです。
介護職として実務経験を積み、ケアマネという仕事を知り、いつからかケアマネになることを夢見て資格の勉強をして試験合格しケアマネになりました。
それ以来ずっとケアマネとしての仕事に携わり、仕事場は変われども職種はケアマネ、職業ケアマネで生活のためにお金を稼いできたのです。
うーーーん、失敗失敗。
十数年前はネット環境など整ってなく、ケアマネという仕事もできてから十数年くらいしか立っていなくて、ケアマネというのはこれこれこうで、こーんなことをする仕事なんですよー、メインの業務はこんな感じなんですよー、なんていう情報はさほどお目にかけたこともなかったです。
情報不足だったくせに、「ケアマネやってみたーい」という憧れだけでケアマネになってしまった昔の自分、説教してやりたい。
それというのも5年ごとにケアマネ免許の更新が必要で、そのためには更新研修なるものを受けなければならない、という規約があることを知らなかったので。
無知は罪です。
今のところ業務内容よりもこれが一番の苦行。
時間もお金も体力も気力もこの更新研修にごそっと持っていかれる。
まず歳を重ねてからの更新研修での8時間ほどの座学は老化中の身体にはとってもしんどいしんどい。
座りっぱなしによる腰痛、広い会場にミチミチに詰め込まれてしまっている受講者たちの圧迫感、会場の冷暖房の調整不備多発、足元寒いけど上半身は暑い、ガンガンの暖房で乾燥喉痛むなどなど、本当に身体にこたえます。
金銭面では無駄に高い金額設定の受講費用、移動時の公共交通機関代、受講場所が居住地域から遠いため泊まり必須でホテル連泊代、そして飲食代などなど。
さらにさらに時間がもったいないもったいない。
大量の事前提出宿題、受講期間は平日、通常業務を休んでの受講、受講後にくる業務の皺寄せなどなど。
そして縛りもキッツイ!
絶対に受講しなければならないこと前提で、体調不良、身内の不幸、緊急性のあることなんて、そんなことで休んじゃダメですよ、との通達。
数日間の受講中、1日でも休めば「はい、今年は更新できませんね、また来年」という不条理。
こんな制約満載な更新研修を5年毎に受け続けなければ、ケアマネの仕事はしてはならないなんて、受験前に知っておきたかった..。
一般兵のケアマネとして勤めて早数十年立ちましたが、今更ながらケアマネ以外の仕事はできそうにありません。
せめて、せめて更新研修がなければ、どれほどの負担が減り仕事を続けていこうという気になれるものがあるのか、計り知れません。
金銭的な負担や身体への負担、時間が奪われるという精神的負担などに、いつまで立ち向かえるのか更新が近づくたびにガクブルしています。
どうか、どうかケアマネの更新研修制度は廃止して下さーーーい!
切なる願いです、本当に。