とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

自分を許すことは自分を大切にすること

こんにちは、元完璧主義者だったとうえのです。

自分を許して生きていくことに決めました

 

完璧主義者系は自分を許すことがなかなか難しく、自分で自分を責めてしまい、自分を攻撃して不必要なダメージを与えてしまっているのです。

完璧主義者気質になって過ごしていたのは、時間ももったいなかったし、自分がかわいそうだったなと思い返してそう感じてしまいます。

 

しかし過去は過去。

タイムマシンがあれば話は別ですが、というか人生やり直す気は全くないですけどもね。

 

いつも言っていますが、願わくば能力チート級で異世界転生を希望しているので悪しからず。

というか何故いつの間に完璧主義者になっていたのだろうか。

 

過去は過去と言いましたが、別に全消去ができるわけでもないですし、したいとも思いません。

時々ふと思い返す程度になればいいなと。

 

その思い返した時にできれば自分の犯した失敗ごとや自分で自分を責めていたことではなくて、楽しかったことや嬉しかったことなどの割合が多ければいいなと。

そのためにも自分を許すことをしていけば良いんだという結論に至ったわけですよ。

 

でももっと早くにこのことに気づいていれば…、と思ってしまうのはやはり完全には完璧主義者を捨てきれていないということなんでしょうね。

でもでもだってちゃんにだけはなりたくないな。

 

自分のダメなところも含めて自分のことを許し、自分を愛していく。

すごく素敵なことですよね

 

誰も苦しんで生存していきたい、なんて思っていないのですから。

自分を大切にするためにも自分を許す必要があります。

 

人に優しく、自分にはもっと優しくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村