とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

自分の人生経営しているのは自分

こんにちは、難病女子とうえのです。

 

来年仕事を引退する予定なので、無職になった時焦らないように色々探っております。

働きたいのに、仕事をしていたいのに、身体の状態がそれを許してくれない。

病気にさえならなかったら..、と考えても時すでに遅し。

 

手遅れでしたね。

人生本当に何が起こるのかわかりません。

 

以前はこの病気になったことを自分以外のせいだと考えていました。

病気になってしまったのは親のせいだ、仕事のせいだ、社会のせいだ、そもそも病気という概念を生み出した世界のせいなんだ…。

 

めっちゃ馬鹿すぎる発想ですが、実際自暴自棄になると考えがそっち寄りになってしまうようです。

治す方法が今はまだない病気になってしまったことはしょうがないことだと今は受け入れたので、毎日泣き叫ぶ頻度は減りました。

 

当時は精神的にだいぶ弱りきっていましたね。

仕事を辞めて収入源を失う。さあどうしようか?と毎日自問自答する日々。

 

とりあえず貯金で生活して、残高がなくなったらいっそのこと…、という考えもありました。

色々葛藤していて、そんな時縁で人と繋がり考え方が少し変化しました。

 

「自分の人生は自分で何とかしないといけないんだ」

「自分の人生は自分で決める、人生の経営者は自分」

 

一瞬で思考が変わったのがわかりました。

他人のせいにしても、状態は何も変わりません。

 

他人どころか地球のせいとか宇宙レベルにしまくっていた自分が恥ずかしい。

経営者がやったことはその経営者が責任を取る必要があります。

 

他人のせいにして落ち込んでいたのは自分。

でも自分の人生経営次第でこれから幸せにできるかもしれない

 

そう思えたので、経営の立て直しのため現在お勉強中です。

人はみんな経営者なのですよ。

 

本日これを飲みながら記事を書いていましたが、びっくりするくらいかなり美味しい!

 

これ飲んで〜お菓子何か食べようかな、と思ってたけども、これだけで満足満足。

ホワイトチョコ×ドライ苺、のような濃い味わいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村