難病女子ですが、ストレス発散のためホテルステイをしてきた2日目の話になります。
実はぐっすり眠ることはできなかったのですよ。
パーキンソン病という難病の症状の一つに不眠があるのですが、筋固縮により中途覚醒したり入眠がうまくいかないため、普段は睡眠導入剤を服用して強制的に眠りを手に入れています。
アルコールが入れば睡眠導入剤を飲まなくてもきっと眠れるだろう、と考えていましたが甘かったです。
1時間おきくらいの中途覚醒発生。
睡眠導入剤飲まないとこんなになってしまうんだ、と改めて病気の進行に恐怖を抱き、睡眠導入剤持ってくれば良かったと後悔してみたり、とりあえず眠れる音楽を流し流しちまちま入眠して朝を迎えました。
身体はひどくだるおもでしたが、ホテルステイの楽しみの一つに朝食バイキングがありましたので、気持ちを切り替えて準備開始。
朝食バイキング付きのホテルプランは多々あるのですが、楽しみな気持ちの他に、実は怖さもあったんです。
薬を飲んでいても足に力が入らない時があるので心配だったんですよ。
お盆を持って歩くという動作が困難傾向なのです。
チェックイン時フロントの人に「バイキングカートありますか?」とダメもとで聞きましたが、それはないと言われ撃沈。
となると自分の身体の可能性を信じるしかないのです。
精神的に動揺したり緊張したりするとパーキンソン病の症状が余計強く出てくるのですが、初見の場所とか人混みとかは特にやばいんです。
でも空腹には耐えれずに呼吸を整えてバイキング会場へ行き全集中の呼吸をしたおかげで、無事に食べ終えることができました。
全集中の呼吸、覚えていて良かった〜。
幸せな朝食バイキングで満腹になった後はチェックアウトまで部屋でまったり一眠りして帰路につきました。
夢のような2日間でした。
すごくすごーくリフレッシュになり、ココロの洗濯&ガス抜きができて良かったです。
ただ気が緩みすぎてチェックアウト前1時間前に服用したはずの薬がなかなか効いて来なくて転倒しましたけども、まあ良いです。
活力充電できたので、また病気と戦っていけそうです。