とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

眠気との葛藤[パーキンソン病患者の深夜の戦い]

こんにちは、とうえのです。

 

パーキンソン病の薬って副作用に突発性睡眠とか眠気とかあるんですよね。

去年それのせいで自損事故を起こして散々でした。

 

色々試してみたけどどれもこれも日中に眠気が起こってしまい、悩みの種の一つになっています。

今も薬の調整はして、できるだけ眠気がないような薬を使ったりしてますけど、やはり日中の眠気が出現する状態。

 

生きるために必要なお金を稼ぐために仕事せざる得ないのでしょうがなく働いているのに、その仕事にすごい支障が出るので困っています。

眠気が襲来してうとうと…、ガクンと何回もなる。

 

仕事中に居眠りなんて、そんな自分が疎ましい。

現在パーキンソン病の薬の他に、不眠の症状のため大分前から睡眠導入剤を服用しているのですが、もしかしてこの薬も原因ある?!と考え、ちょっとやめてみることにしました。

 

ブロチゾラムという薬ですが、副作用を調べたら残眠感や眠気がありました。

他にもふらつきやだるさ、めまいや頭痛、倦怠感などもあるので怖さを感じます。

 

確かに飲むとすぐ眠りにつけるのですごくいいと常用しまくっていましたが、日中の眠気の原因となっているなら一旦やめて見るのも良いかと。

飲まないでみて数日経過しますが、なんか日中のいつもの嫌な眠気がでてこない気がします。

 

でも夜中の2、3時頃目が覚めると、パーキンソン病の症状の筋固縮とか発生していて、すごーーくしんどい!

そんな時は筋トレをしたりして強制的に眠気を起こさせてます。

なんにせよ様子見ですけど、楽になるにはちょっとかかりそうですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村