とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

寝たはずなのに疲れているとは[難病女子の睡眠事情]

しんどい…、今朝はすごくしんどい

 

今までにないくらいの疲労感を感じまくっていて、だるいというか身体の重さをダイレクトに感じてしまって、一言で言うととにかくしんどい。

 

布団から起きようとしてもしんどい。

部屋から出るために歩き出してもしんどい。

階段降りててもしんどい。

顔洗っていてもしんどい。

朝食作っていてもしんどい。

朝食食べていてもしんどい。

 

なんで?

でも頭はクリアなんだよね。

体温も平熱。

眠気も特にない。

 

ひたすら身体がダル重くてしんどい

ただそれだけ。

 

なんで?

 

今日は仕事休みで良かった。

とうえのの事だから多分、いやきっとしんどすぎる身体を引きずって仕事に行ったと思う。

だって眠気はないし頭はスッキリしっかりしてるので。

 

身体の状態がこれで、更に頭がぼーっとしていたり、すごい眠気があったら確実に休んでいますけどね。

 

身体がだるい原因とは

睡眠状況でしょうね。

 

昨夜は「明日休みだから睡眠導入剤飲まなくてもいいか」と服用せずにお布団へ。

 

最近睡眠時に身体や自律神経を整えるという音楽を聴いて、なんかいつもより連続睡眠時間が長かった!という経験をして、「音楽聞けば寝れるよね」」と過信したのがそもそも間違いだったんだね。

 

12時なる前にはお布団の中にいて、眠って目が覚めた時刻は1時半。

そして眠り目が覚めて3時半。

 

いつもは睡眠導入剤を飲むと3~5時間は連続で眠ることができているから、後悔しました。

素直に睡眠導入剤飲んでおけば良かった。

 

でも今更飲むのはな〜と4時半に目が覚めた時思いました。

睡眠導入剤を飲まなかったせいでの身体のだるさしんどさはもう勘弁。

パーキンソン病の非運動症状の睡眠障害、まじで厄介。

 

でもこれからは薬を飲まないで苦しむよりも、やっぱり薬に頼って睡眠効率を上げたほうが良いね。

しんどいのも辛いのも嫌だもん

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村