とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

睡眠導入剤やめても大丈夫のようでした

こんにちは、とうえのです。

 

パーキンソン病って睡眠障害が起こるのですが、去年あたりはそれで悩んでいました。

寝付けない、眠れない、中途覚醒後眠りにくいなど。

 

主治医に相談したら睡眠導入剤を処方され、毎晩飲み続けていました。

確かに睡眠障害は解消されました。

 

でもなんだか日中の眠気が半端なくなってきて、そっちもしんどいしんどいになったのです。

それでも睡眠障害が薬飲んで解消されるならと、飲み続けていました。

 

パーキンソン病の薬って副作用に結構な割合で眠気があるんですが、日中の眠気はほんと邪魔でしょうがなかった。

仕事してる時ほんとひどいひどい。

 

ある日突然日中の眠気を少しでも解消したくなり、思い切って睡眠導入剤をやめてみることにしたのです。

1日目、まあ寝付けない寝付けない。

 

中途覚醒何度もでしたが、朝目覚めてもぼーっとしていたけど休みの前日に薬断ちしたので支障なし。

ただ仕事の前日はこれはひどいよなーと思って、試し始めたのが寝たままできる腹筋や足上げなど。

 

身体を疲れさせれば眠れる!と考え、早速実行。

中途覚醒はあるけれども、眠りにつく時間は早くなりました。

 

睡眠導入剤断ちをして1ヶ月以上経ちますが、布団に横になってからの筋トレで薬に頼らなくても大丈夫になっています。

りんご酢を飲んでいるのも効果あるかもしれません。

 

今日は目覚めた時間が朝の5時半。

いつもは夜中の1時2時に目が覚めたりしていたので、朝までぐっすりは久しぶり。

 

続けていきます!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村