こんにちは、とうえのです。
40になりたての頃には実家に移り住み、療養生活をしていたのですが、その時代はまだパーキンソン病の診断ではなく精神的なものという診断で精神科通院して薬も精神科のものを服用していました。
当たり前だけど、精神科の薬を飲み続けていても身体の状態が良くなるわけもなく、足に力が入らなくてよろけまくっている日々でした。
よろけても何か掴まるところがあれば良いのですが、なくて壁にドーンとぶつかることもしばしば。
自宅の壁に大穴を開けてしまった場所が数カ所あり、養生テープをベタベタ重ね貼りしてました。
当然見栄えがめっちゃ悪い。
塞いだことは塞いであるけど、直し方もどうすれば良いのか分からなくて数年放置。
でもやっぱり見かけるたびに気になって気になって。
最近やっとこさ壁紙まで貼ることができました!
一念発起とはまさにこのこと、
壁紙も「どれがいいんだろう」とかなり悩みましたが、Amazonのキーワードで「壁紙 簡単」で検索して、失敗したくない買い物だったので値段とかレビューとか調べに調べまくった結果、良いものが手に入り作業が捗りましたね。
穴の大きい場所で50cm以上の場所もありました。
今は薬でなんとか足が踏ん張れるので壁にぶつかり穴をあけることはなくなりましたが、当時は主に右足に力がはいらなくて、立っているだけなのにフラついて転ぶことが意味が分からなすぎて泣いていました。
そんな時期に自分があけまくった壁の穴の修繕方法は、色々調べたけれども、もう調べた時点で「めんどくせえっっ」となり、「もう壁紙貼るだけでいいや」となってしまいました。
小さめの穴から始めましたけど2日以上かかりました。
所々ジョイントテープを使って養生テープで全面塞いで、あとは壁紙ベターっと、で終了。
自分で破壊したものなので自分でなんとかしないと、という思いがずっとあったので、やり遂げた感達成感は凄かったです。
終活項目の一つの壁修繕、今年中に終わって良かった~。