こんにちは、40代のとうえのです。
突然ですが、終活をし始めようと決意しました。
早めにやっておくに越したことはないですよね。
独身・子なし・低所得者・難病罹患者・メンタル情弱・外部ダメージに弱い・この残酷な世界に存在意義を見出せないなどなど。
すぐにでも終活をするに相応しい状況であり、状態ではないでしょうか。
終活というものを否定的に捉えなくても良いのですよ。
「人生の終わりのための活動」の事を終活と言いますが、人生の終わりを見越して行う活動なのです。
新聞の慶弔欄をたまにみると、死去された方のお名前と年齢が記載されているんですよね。
実はこの間37歳の人や49歳の人もいたので、死は私たち人間にとっては身近なものという事を再認識させられました。
人間いつお亡くなりになるのかなんて、まさに神のみぞ知る。
突然死もありえます。
生前の自分の持ち物の整理や処分は誰が行うのだろうと考える時があります。
近しい親族も特にいないし、身内も疎遠状態、自分の子供なんてものはこの世界には存在していないし…。
やばいやばい、そう考えると今はまだ生存しておかないといけない気がしまくっています。
まず持ち物で見られたらあれな物は処分しておかなければ!
死んでしまえばそれで終わり、はい終了、なのはわかっていますが、見られたらあれな物は自分がくたばったとしても、絶対誰の目にも触れられたくないし、万が一見られてその見た人に「うわ〜…」と思われたくない。
この世の未練にもなりますしね。
とりあえず生前整理をちまちま行っていくことにします。