とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

ドパミンアゴニストもダメだった

こんにちは、日々パーキンソン病なとうえのです。

 

この間の通院日すくみ足がひどい、薬が切れている時の全身痛がひどい、不眠がひどい、こわばりがひどいなどなど主治医に訴えました。

そしたらドパミンアゴニストが入っている薬を追加で処方されました。

 

薬の効き目が緩やかに一日続いていくというもの。

前にオンジェンティスという薬で副作用の突発的睡眠で怖い目にあったけど、それとはまた違う成分ということでした。

 

薬の追加や変更などは、我々パーキンソン病患者にとっては恐怖があるんです。

今飲んでいる薬で生活スタイルを行ってきていたのが、新たな薬追加などでどのように変わるのかが分からない。

 

飲んでみないと効果はわからないというのはしょうがないのですが、人間未知なることには不安がつきまといます。

拭えない不安感がストレスとなり、薬の効果を弱める場合もあります。

 

処方されて通院終了し時間はお昼過ぎ。

早速飲んでみましたよ、ドパミンアゴニスト薬。

病院から出た後服用し自宅までは30分以上はかかる距離ですが、道中買い物したくてイ○ンやしま○らへふらっと立ち寄りました。

 

1時間は経過していたのですが、一通りお店を見て満足し

帰り道の運転中なーんか眠気が発生。

疲れたのかな?とは思ったりしたけれども、いやこれあれの時の眠気と同じ感じじゃん!

 

そう、オンジェンティスの副作用突発的睡眠の前触れの眠気とそっくり!

やばい!このまま運転は事故る!と判断し、通り道のスーパーの駐車場で仮眠。

普段の眠気とは違って速攻入眠してました。

 

だめじゃんだめじゃん!ガッツリ副作用の突発的睡眠発生!

ドパミンアゴニスト、副作用がなければ服用できて症状軽減なっていたのになぁ。

 

残念、がっかりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村