とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

何もしなくてもお金はかかっている

こんにちは、お金が好きなとうえのです。

 

昔は休みのたびに自宅から外出して特に用もないのにお店に入って、お昼時間になればお腹が空くので買って食べたり外食してお金を使う。

住んでいる地域は車が移動手段のため、当然車に乗ることでガソリンは消費してくる。

 

いや〜、思い返せば思い返すほど若い頃の自分は超無駄なお金と時間の使い方をしていたなー。

汗水垂らして身体を酷使して心を傷つけて得たお給料は湯水のごとく使いまくりな日々でしたね。

 

ネットでなんでも気軽に調べることがまださほど普及されていない時代だったのですが、今なら「効率の良い時間の使い方」とか「お金の大切さ」なんかの情報を得ることができるので過ごし方もだいぶ変わりました。

時間とお金を大切にしてこれなかったことへの言い訳にしかなりませんけれどもね。

無知は罪とはよく言ったもので、まさにその通りです。

 

さて、そんな不甲斐なかった過去はひとまず封印しまして、今は休みの日は用事がない限りは家に引きこもりです。

出かけるとお金を無駄に使ってしまうし、時間もすごく無駄にしてしまうことを経験してきましたから。

 

家で過ごせばまず無駄な買い物、無駄な食費、無駄なガソリン代も使わずに済みます。

大好物のだらだらゴロゴロもできますし、特に何もしない時間というメリットだって簡単に手に入ります。

 

流石にじっとしていると体は固くなるので時々ストレッチなんかしたりして、ほぼ一日中大好きな二次元へココロを避難させて、次の日の義務労働への英気を十二分蓄えれます。

でもでも無駄にお金を使わなくなったといっても、人間は生存しているだけで生存税や生命維持費が積み重なるのは事実。

 

電気代ガス代水道代通信費飲食費などなど。

便利な世の中で生存するには、対価を支払わなければならないという事実。

家から出ないで何もしない日でも、お金はかかる。

 

しょうがないしょうがない。

あぁ、一億円手にしたい。

それか生存することを放棄したいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村