とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

仕事をしてお金を稼いでいても支出率の高さに??

こんにちは、お金大好きなとうえのです。

 

とうえのは不労所得はないので、お金を稼ぐ手段は身を粉にして働くしか手段がありません。

汗を流して手に入れるお金。

この世界に生存するために必要なお金。

 

お金を稼ぐために義務労働をしている下級国民戦士です。

生活していくためや将来のためのお金ですが、仕事をしていることでお金の支出が高いことに気がついていました。

仕事をしていくためにかけているお金って、意外と多くないかい?

 

最近仕事用のズボンを新調しました。

購入枚数は2枚。

2枚のズボンを毎日交互に履いております。

そのズボンの購入金額が約8000円くらい。

 

1枚4000円以下ではあるけれども、3500円以上はする。

「もっと安いのにすればいいんじゃないの?」という問いには、履きやすさ動きやすさ股ズレ補正などなどの条件をクリアしているズボンがこれなので、また一から自分に合った衣類を探すのはもうめんどくさいので。

仕事用の衣類に結構お金かけているかも。

 

他にも仕事に行くために車が必要です。

車はとっても便利なんですが、金食い虫なんですよ。

ガソリン代、車の維持費、車検代、毎年更新の保険代、運転免許にもお金はかかっている。

 

更に更に昼食代がかかっている。

昔職場が目の前という時代にお昼は家に帰って食パンにジャムとかただ塗ったものを食べていた時はめっちゃ節約できていたけど、みんなでお昼休憩の職場だと周りの目が気になってそれなりの物を準備して持っていっている。

 

そしてそして仕事をしていくために自分の身体のメンテナンスやメンタルケアのためのご褒美的な諸経費などなど。

仕事をするためにお金を稼いでいるみたいじゃーん!

意味わかんない意味わかんない。

 

いや、わかっているんですけどもね本当は。

この世の矛盾というか不条理というか、我々は何か間違っているのかもしれない。

この世界は残酷なので、もうしょうがないどうしようもない。

 

いつぞやも呟いたけど、お金のことを気にせず生存できる世界があったら即移住したいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村