とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

キャッシュレス決済でお金使いまくりで怖い

皆さんこんにちは、とうえのです。

 

キャッシュレス決済はこの世の中すごく浸透しましたよね。

改めてキャッシュレス決済について調べると、お札や小銭などの現金を使用せずにお金を払うことということなのですが、便利です!

うん!すっごく便利!

 

最初の手続きはものすごくめんどくさかったのですが、それさえクリアしてしまえば後は好きなように自由に使うことができるようになりました。

しかし、時々我に帰り、「うわっ!めっちゃお金使いまくってる自分!」と怖くなる時があります。

 

だけどそう思うのも束の間で、すぐに「まあいっか」となる。

やばくな〜い?

 

というかキャッシュレス決済でスマホで利用できるQRコード決済サービスを利用しているのですが、チャージは預金通帳とリンクさせてあります。

なので「残高少なくなってきたな〜、チャージしよ〜」とスマホタップ数回で数万円が超手軽にチャージされる。

便利だけど…、とても便利なんだけども…。

 

通帳にいくら入っていてチャージはするけど残高確認は怠っているし、チャージの手軽さで使えるお金が、まあ自分のお金何だけれどもすぐに手にできるというのは、湯水のごとくお金を使いまくってしまう自分には非常に危険なものなんじゃないのか…?と考えました。

でも手軽さゆえ便利すぎて今更やめるなんてことはないですけれどもね。

 

一応支出額は家計簿アプリにその都度入力して、毎月の支出額を算出しますが、手軽さ故にやはり使いすぎるという危険性があるキャッシュレス決済。

上限を決めておく使い方をすればいいとかありますが、この独女はそんなのは嫌だと申しますゆえに、多分後から後悔しまくるのは目に見えます。

 

何でも自己責任なんですよね。

お金は大切に使っていきましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村