車って金食い虫ですよね!
便利だけども、便利なんだけれどもお金がかかるー!
うちの地域では車はないと仕事場へ行けない、買い物行けない、通院できない。
公共交通機関を利用しようにもその場所までいくのに距離が遠い遠い。
タクシーなんてムーリー。
車は生活必需品な地域に生まれて住んでいることを何度恨んでしまっていることか。
車が必要ない地域に引っ越しというのは病気の体のこともあるので現実的には考えられない話。
下級底辺低賃金労働戦士は生存税を搾取されているだけでもカツカツなんですよ。
そこに毎年この時期にくる自動車の保険料更新のお知らせ。
保険に入る入らないというのは個人の自由なんでしょうが、保険に入っていたおかげでここ2年間助かったーという事柄があったので、入らないという選択肢を選ぶことはできません。
雪深いこの地域、誰か早くなんとかしてくれないかな。
滑って突っ込んだ時にレスキューを保険に入っていたので呼んだけど、支出なしでしたし、突然のパンクへの対応も保険のプランに組まれていたので助かった。
そんなこともあったことも忘れて、保険料の支払いとなるとやはり躊躇してしまう。
なんか年々数千円上がっていってるんだよね。
そのことを保険屋に追求したこともあるけど、申し訳なさそうにそのことについての保険の仕組みについて説明されたっけ。
でも納得はしていない、今も。
そして今回の更新見積もり額も上がっている…。
保険屋騙しているんじゃないのかなと思ったりもしてしまう。
多分今年も担当保険屋を問い詰めて、気が済んだら更新手続きという毎年のルーティンを行うことでしょう。
しょうがないしょうがない。
と、自分の心を静めています。