とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

主任ケアマネの給料と大差ないこと知った

一般兵ケアマネやっています、とうえのです。

「一般兵のケアマネって何ですか?」という質問が来たことはないですが、来たことにしてお答えすると、とうえの的には主任ケアマネでもないし認定ケアマネでもないという意味で、一般兵ケアマネという単語(造語?)を使っていますのでご容赦願います。

 

さて、今回のお話はケアマネのお給料について少し語りたいなと思いまして。

給料が少ない!!もっとお金欲しい!!ということではなくてですね、たまたま公共職業安定所別名ハローワークのサイトを何気なーく見ていたんですよ。

「介護支援専門員で募集しているところってあるかな〜」と軽い気持ちで探っていました。

 

最近の求人ではただの介護支援専門員の求人もあるのですが、主任介護支援専門員の求人をしているところもちまちまあったんです。

主任介護支援専門員、通称主任ケアマネですが、募集が増えているのは居宅介護支援事業所の管理者要件に必須になってしまったからというのもありますよね。

 

そして主任がついていればレベルが高いと考えられるからでしょうね、多分ですが。

主任ケアマネを病気のために諦めた一般兵ケアマネがここにいますけれどもね。

 

それはさておき、ハローワークのサイトって求人票も見ることが出来るのですが、求人票って応募する際の必要情報が乗っているので当然お給料金額も表記されていまして。

その会社での給料をいとも簡単に知ることができます。

 

その時に数社主任介護支援専門員の募集をしていた会社があり、提示されている金額を見て(あれ?あんまり大差がないぞ?)と思いました。

その会社や法人により給与額は上下するのですが、たまたまなのかその会社で募集している主任介護支援専門員の給与額が一般兵ケアマネやってる自分の給料とそんな大差なかったのです。

 

主任という立場になると、当然ついてくるのが「責任」ですよね。

そんなものを今の給与額と同じくらいの金額で背負うなんて自分無理です。

 

まあ一般兵ケアマネな自分のただの感想なので、ご容赦くださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村