とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

病気のせいで通院代や薬代の支出が地味に痛い

こんにちは、お金大好きとうえのです。

頑張って頑張って働いて稼いで自分の手元に来るお金

 

使えばいなくなるお金

寒くなると暖房費の支出が増えますね。

 

でもそんな生活費で病気の身体のために使わないといけないお金たちがあります。

病院に行くための車のガソリン代から始まり、受診して支払う通院代、薬代も負担が大きいです。

 

特定医療費受給者証のお陰で自己負担の条件額はあり、それはすごくありがたいのですが、今年の更新申請で自己負担上限額が上がってんですよね。

その上限額今年は10000円!!

 

前回の上限額は月額2500円だったから、カツカツになりそうです。とうのも治療薬で高いやつ使っているからです。

更に通院の頻度が毎月だと、その上限額の金額を支払わなければならない。

 

でも薬の調整で通院しないといけない状況。

 

今月12月、もう3回も受診していて10000円に達しました。

そして来月にもまた通院して薬をもらうので、薬代だけでも絶対10000円越すことわかりきっています。

通院頻度を下げればいいんだけどもね、今の状態では難しいかな。

10000円あったら..、美味しいものたくさん食べれるな…。

 

何食べれるかな、と想像で楽しむことができます。

人も想像する力にはパワーがありますね。

 

少し前はシャインマスカットを生きている間に一房食べる!という夢がありましたが、時期がすぎたのでまた来年。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村