とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

味噌汁で手軽に栄養分補給が可能!

野菜を摂りたい!

タンパク質とかも摂りたい!

とにかく体のために栄養補給をしたい!

 

でも凝った料理作るの面倒。

という時に作るのは、鍋でお湯を沸かしてその中に野菜やら肉やら何やらを入れて煮込んで味噌とか出汁とか入れれば完成!

 

そう、味噌汁です!!

出来立て熱々を啜ると、日本人で良かったーと思う至福な瞬間誕生!

 

作るのめっちゃ楽だし、栄養分もすごく補給できるし、体にすごく良いものを採り入れることができたという達成感に満たされる。

味噌汁をめちゃめちゃ褒め称えていますが、事実です!

 

仕事の日は朝胃に何も入れたくなくてそのまま出勤、時々飴を口にするくらい。

昼は一袋で1日の栄養分の1/3採れるという例のパンを食べており、帰宅後は心身疲労で納豆かけご飯くらいしか用意して食べる感じ。

 

それでは確実に栄養不足です。

だから休日の朝には具材たっぷりの味噌汁を作って食べてめっちゃ幸せになるんですよ。

 

具材なんて何でも良いんです。

ちなみにキノコやネギは余裕がある時に刻んで冷凍庫へぶち込んでおり、それをそのまま煮ます。

 

時々卵なんかも入れちゃいます。

すごく楽な逸品ですね、味噌汁って。

 

インスタントの味噌汁もたまに頂きます。

味噌汁とご飯と納豆だけで生きていけそうです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村