とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

体力低下でやる気が削がれて副業どころではない日々

去年の12月、病状の低下で仕事を辞めるしかないなという状況に追い込まれていました。

仕事を辞めたら無職になる、と焦り何か副業をしていればいいかななんて思って色々動いていました。

 

新しいことを始めるのってパワーが必要ですよね。

その時の自分はやる気が満ち溢れていたようで、すごく活動的になっていましたが、現在は仕事後はH Pが残り1になり、帰宅後は一刻も早く体力を回復させるための行動しか行わない。

 

パソコンに向かってカタカタ何かをするなんてことできていません。

なんなら電話やメールなどもする気力もなし。

 

仕事は施設内を行ったりきたりと結構動いているのでクタクタ。

とにかく身体がしんどいんですよ、マジで。

 

早く横になりたい、休みたい。

副業どころか入浴や夕食を食べるということもしないでいい、なんて考えも起こります。

 

いえ、実際には仕事してきたのでメイク落として入浴してさっぱりしたいし、エネルギー補給のために食事はしないといけないと思ってなんとか行いますけどね。

ただメイク落としして髪洗って身体洗って洗顔してという一連の入浴行為がすごく面倒に感じたり、ご飯作って食べて食器洗って歯磨きをして、というのもめんどくさいと思ったり。

 

1日の日課をこなすだけで、もう精一杯なんですよ。

この体力低下の原因は病気のせいだと思います。

 

老化というのも多少は原因の一つかもしれませんが、病気のせいです。

「副業やれないのは、そこまで本気じゃないからだ」と言われたら腹立ちますが、本気度ではなくてあくまで病気が原因という話。 

 

夜寝る時間を削り無理してやって、今の日中の仕事に影響が出るのはすごく嫌ですし、何よりも無理をする人生は2度と送りたくないです。

無理はいけない、無理してもいいことなんて何もない。

 

自分を大切にしたいから、過去の過ちからの教訓です。

次の日また動けるように振動マシンに乗ったりストレッチしたり、寝たままできる運動は最低限しています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村