こんにちは、難病女子こととうえのです。
指定難病6番のパーキンソン病罹患者です。
最近病気の進行でちょっと仕事でやっちまったりして、「あれ?ちょっ、この仕事このまま続けることできないんじゃない?」と考えがよぎりまくりでメンタルぐちゃぐちゃ傾向です。
仕事辞める、無職になる、生きがい喪失、絶望の日々、というのは実は40代なりたてに一度経験済みです。
あの時期は貯金もそんなになくて”生存するためのお金”のことも不安に感じており絶望も絶望でしたね。
今も未来を考えると絶望ですが、落ち込んでもあの時ほどは落ちないというか、ショック耐性?がついたのかもしれませんね。
このブログでココロを剥き出し吐き出しガス抜きさせてもらっているのも良いことだと思います。
さて、仕事継続困難になりそうなのはみて見ぬふりをしてきたのですが、とうえのの職種は介護福祉関係。
ケアマネという職業やらせてもらってますが、利用者宅の訪問という業務があります。
パーキンソン病の症状の一つに姿勢保持障害(転びやすいこと)があるのですが、時々出現します。
立っているだけなのにグラッと身体が、そしてヒヤッと。
この症状で万が一利用者宅で転倒してぶつかった先が障子や割れやすいガラス戸だったら…とか考えただけで恐怖で吐きそうになるーー!
今はまだ大丈夫だと思いたい、でもでもやっちまったら取り返しがつかない…。
こんなこともメンタルぐちゃぐちゃにする原因の一つです。
多分病気の進行はケアマネの仕事を諦めざるえないことになりますが、生存するために、最低限の生活をするためにもお金を、お金は必要!
デスクワーク系ならなんとか…、とは思いますが地方故仕事がない、ない、ない。
今回無職になっても数年は生存できるくらいは貯めたのでとりあえず生きれそうですが、生きがいを、やりがいを見つけないと喪失感で潰されてしまうかもしれない。
なので考えました!
難病女子として、パーキンソン病罹患者として「発信」していきます。
悩んでいてもしょうがないし、まずは行動します。
なので、今後とも是非お付き合いよろしくお願いしまーす。