とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

手指の痺れ痛みはパーキンソン病から?

こんにちは、とうえのです。

 

パーキンソン病の症状だけでもすごくしんどいけど、両手の痺れや痛みもあるんです。

最近ちょっと重症化。

 

始まりは2年前の秋ころだったかと、両手の中指の先端がなんだか痺れるなー程度だったんですよ。

パーキンソン病の主治医に相談。

 

パーキンソン病からの症状ではないと言われる。

その時はまあまだ気にしない程度だったんですが、時が経つにつれ痺れが中指の先端からじわじわ降りてきて、中指全体になり人差し指、そして親指へとじわじわじわじわと広がっていきました。

 

両手の中指人差し指親指へと広がった痺れは常にあり、今は物を摘んだりすることがちょっと大変。

ジンジンと痺れがあるし、握力も落ちました。

 

袋を開けれない!

お菓子とかパンとかラーメンの袋とか、力を込めるけど開けられない!

 

しょうがないのでハサミを使ったり歯を使って開けています。

指先の感覚がほぼないみたいで、麻痺している感じ。

 

後、痛みも発生するんですよね時々。

突然ズキーーンと手に発生する痛み、これまじでしんどい。

 

なんで発生するのかわからない。

そして最近は朝方に目覚めてからのジクジクジンジンという痛みが発生し、正直眠りに付けないほど。

 

もうね、身体全部取り替えてしまいたい

痛みまで発生したので主治医にちまちま相談して、「手根管症候群じゃないかなということで、整形外科を紹介してもらいました。

 

良くなると良いなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村