とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

しんどさなんてとっくに限界超えてる

こんにちは、とうえのです。

 

身体の状態は以前からしんどかったけれど、最近しんどさマシマシです。

パーキンソン病の症状だけではなく、指先の痺れや痛みも気にしています。

 

数ヶ月前に手根管症候群の手術を受けた右手も、そんなに症状がよくなっていません。

手のひらに体重をかけと痛むので、布団からの起き上がりはいまだに慎重になっています。

 

指先の感覚というものを失ったんですね。

両指の親指人差し指中指もうだめ。

 

オッケーサインが作れません。

手根管症候群の症状らしく、親指が上手く動かないためオッケーサインができないとのこと。

 

まさか自分の身体の状態がこんなにも不自由になってしまうなんて思ってもなかったです。

風邪のように寝れば良くなるという時間経過で回復系の病気ではないため、ほんと心身疲れ果てる日々。

 

日常生活が不便で覆われていく。

メンタルだけでも前向きに明るく保とう、なんて夢のまた夢なんですよね。

 

外部からのストレスだったら受け流したりスルーしたり、それから離れたりすれば回避できるのですが、自分の身体がストレス源なので回避不可能。

メンタルダメージ100%ですよ、マジで。

 

しんどさの限界突破してます。

 

嫌なことはできるだけ避ける、我慢は極力しないなど、自分を甘やかすことでなんとかこの世界にしがみついている感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村